日別アーカイブ: 2022年5月7日

親知らず リンパ 腫れる

親知らずが虫歯で最近リンパあたりが腫れるくらい酷いです。ですが治療が怖くてどうしても行けません。 かなり酷い状態ですか?また治療は痛いですか?

コメントありがとうございます!

そうですね、まずは親知らず周囲の歯茎を傷めない程度に、しっかりと歯ブラシをして頂き、マウスウォッシュなどでよくゆすぎましょう!

それだけでも腫れが和らぐかもしれません。

実際の病状が分からないので何とも申し上げがたいのが現状ではございます。

たしかに、どうなるか分からない?と、恐怖感が増します。

これは歯科治療に限らないことでしょう。

でも、怖いという感情は、「予測できないことに対する不安」です。
これは現状把握ができていないことでしょう。

この世の中、「対処できないこと」というのはあまりないようです。

アメリカの研究では、このような心配事の96%は取り越し苦労であるという結果をだしています。

つまりは、そのほとんどが、対処できること!ということです。

まずは、現状を把握し、それに対して対処する!このためにまず行動することが、今感じている漠然たる恐怖感を払拭するただ一つの近道です。

まずは近隣の最寄りの歯科医院へご相談いただき、現状把握をしてみましょう!

その上で、痛く無い治療をして下さる先生を探してみて下さい!

ぜひ!頑張って!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル