日別アーカイブ: 2022年5月16日

親知らず 抜歯しなくてはいけないのか?

上の親知らずが虫歯だと言われ、以下のような状態であり、診断を受けました。

・鏡で見させられたところ、頬側で、広く浅く虫歯になっている

・歯科衛生士さんから、ブラッシング指導を受けた結果、ブラシが届くようになったのか、虫歯の進行が遅いようで、他の歯を治療して貰っています(虫歯と診断されたのは約一ヶ月半前)

・現在、染みたり、痛くなったりはありません。

そんな中、歯医者さんに親知らずの治療法を聞いたところ、「ブラシが届かず虫歯になったなら抜歯がいい」とか、別の日には「器具が届かないから抜歯が最善の治療」と言われましたが、過去に抜歯した経験と、先生の動画での治療を診て、本当に抜歯するしかないのかと疑問に思い、質問させていただきました。

アドバイスや治療法を教えて下さい。

あと、レントゲン写真を見たところ、親知らずは真っ直ぐに生えています。

なので、歯医者さんには「抜歯しても痛みは少ないだろうし、抜きやすい」と言われました

コメントありがとうございます!

まずは大前提として、実際に拝見していないため、全く分からないという状況下での回答です。

推測の域をでることはなく、参考にもならない可能性があることをご理解いただいた上で、ご一読ください。

その上で、ご担当の先生とご相談の上、今後の治療方針を決めて頂ける一助となれば幸いです。

頂いた文章に対して回答させて頂きます!

よろしくお願い致します!


『・鏡で見させられたところ、頬側で、広く浅く虫歯になっている』
『「ブラシが届かず虫歯になったなら抜歯がいい」とか、別の日には「器具が届かないから抜歯が最善の治療」』

その医院では、その病状に対して、『そんな中、歯医者さんに親知らずの治療法を聞いたところ』という患者さまからの施術希望への対応は、『抜歯』しかないのでしょう。

他の医院では見解が異なるかもしれません。


『・歯科衛生士さんから、ブラッシング指導を受けた結果、ブラシが届くようになったのか、虫歯の進行が遅いようで、他の歯を治療して貰っています(虫歯と診断されたのは約一ヶ月半前)』
『・現在、染みたり、痛くなったりはありません。』
『「ブラシが届かず虫歯になったなら抜歯がいい」』

この3つの文章から、当該部位へ治療には「緊急性がない」ように推察いたします。

①親知らずがまっすぐ生えており
②向かいあう歯と噛んでおり、咀嚼に関与できている
③歯が磨ける

この3つを満たしているならば、たとえ親知らずであったとしても抜歯する必要性は感じません。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル