日別アーカイブ: 2022年5月18日

抗がん剤治療と歯科治療

最近楽しく拝見しております。先生と衛生士さとの声の掛け合いや患者様に寄り添った治療本当に素晴らしく感じております。 先生にご質問です。先日奥歯に虫歯があり診察をしてもらいました。虫歯が大きく神経を取らないと行けないと言われております。治療は現在虫歯だけ取り仮蓋をして神経治療は次回予定です。 しかし、私は今度癌になり今度手術を予定しております。手術を終え退院してから根幹治療をする予定ですが、退院して1週間ほどでに根幹治療をしようと考えております。先生から見て手術後すぐの歯の治療は大丈夫だと思いますか? 又、抗がん剤治療と並行して根幹治療をしても問題無いのでしょうか? 実際先生の患者様で病気で治療しながら歯の治療もされてるいる方はいるのでしょうか? 不安になりまとまりの無い質問で申し訳ございません。

コメントありがとうございます!

癌治療、頑張って下さい!

正直、私はその治療に関する症例数を持ち合わせておりません。

まずは、癌治療をご担当される先生に「歯科治療は先がいいのか否か?」についてご相談されることをおススメいたします。

ただし、現時点において、痛みや腫れなどが口内にないのであれば、問題は無いと感じております。

現時点において、早々に除去しなければならない「細菌感染」があるのか否か?そこがポイントです。
その点につきましては歯医者が理解しております。
癌治療の担当の先生とのタイアップが不可欠です。

抗がん剤治療と並行しての歯科治療の経験はございます。
何の問題もございませんでしたが、こちらについても癌治療担当の先生のお考え、さまざま かもしれませんので、ぜひご相談されてください。

心配はありません!
歯の治療は問題ないでしょう!

まずはご自身のお身体に注力して頂き、今できることに全力で集中されてください!

大丈夫!必ず今よりもよくなります!頑張って下さいネ!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル