日別アーカイブ: 2022年5月26日

支台築造の段階からラバーダムの使用がなくなりました

いつも動画ありがとうございます。

現在精密根幹治療中で支台築造の段階ですが、 土台の素材を聞くと、メタルコアでいくそうです。

歯質が少ないのかファイバーコアでは接着が弱いことが懸念されるそうですが、 宮崎先生も残る歯質の量によってはこの様に判断されることもありますでしょうか??

また支台築造の段階からラバーダムの使用がなくなりました

認識する限り、土台が完成するまで使用が推奨されていると思うのですが、 宮崎先生の治療でもこのようなケースはございますでしょうか??

おっしゃっているようなケースは多数あります。

当院では土台築盛の段階でラバーダムを使用している場合もあれば、無い場合もあります。

無い場合は、根管充填の段階で、コンポジットレジンで充填処置された部分を一層被覆し、感染防護をしています。

このような治療法だけなく、患者様のご希望、治療時間、費用、患者様のお口を開いてられる時間などなどなどによって、適応症や実際の行われる治療は、その担当の歯科医師によって決断されるでしょう。

おそらく、その方法が一番であるとご担当の先生はお考えなのでしょうね!
それはつまり、その先生が受けたい一番の治療をして下さっているという事に他ならないでしょう。

患者様から保険治療のみで、あるいは費用を押さえたいなどのご希望が無い限りは、おそらくではございますが、歯科医師は自分が受けたい治療を患者様に施していると思います。

ぜひご担当の先生と良好なるコミュニケーションを!それには人として合うと合わないという点もありますが、前向きで互いに尊重し合った意見交換ができればと私は感じております!

治療頑張って下さいネ!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル