月別アーカイブ: 2022年6月

奥歯 口を大きく開けると痛い

こんにちは。今、奥歯ら辺がすごく痛くて口を大きく開けるだけで痛むんですけど原因って何が考えられますかね?

ご質問ありがとうございます。

大変抽象的なご質問のため、考えられる可能性がとても多いですね。

推測の域をでることがありませんが、回答させて頂きます。

その上で、そうそうに近隣の歯科医院でぜひご相談ください。

問題解決は早い方がイイでしょう!

「口を大きく開けると、奥歯の周囲が痛い」この文章に対する回答です。

① かみしめ
→噛みしめ、歯ぎしり、くいしばりによる筋肉痛です
疲労回復、ストレス発散が効果的でしょう

② 親知らずが原因③
→抜歯、投薬、消炎処置が必要です

③ 根管治療してある歯がある場合
→根管治療のやり直しが必要となる場合があります

④ むし歯がある
→この場合は凍みたり、疼いたりします

⑤ 歯周病
→この場合は歯茎からの出血や腫れなどがあります

いかがでしょうか??

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

歯科治療後の口内炎の原因

私も歯根膜炎の根管治療中ですが、麻酔の意味ないです。飛び跳ねる痛さです。麻酔が必ず効くわけじゃない不安で、治療中カチコチです。麻酔で巨大口内炎出来ました。これは何ででしょうか。

コメントありがとうございます。

麻酔をして意味がない、、、、それはただ単に、「必要な部位に麻酔が奏功していない」ということです。

適切な位置に適切な量の麻酔をすれば、治療に痛みはありません。

それして下さる先生をご選択くださいね!(^^)/

そして、麻酔後に出来る巨大な口内炎?
原因やその可能性は4つ

①過剰な麻酔
②フィステル(膿の出口)
③麻酔による一時的な口内炎
④ストレスや疲れなどによる全身的な原因による口内炎

いずれかではないかと!

 

 

歯の神経死んでるんですけど歯の神経死んでたら歯の神経抜くの痛くないですか?麻酔なしでも行けますか?

歯の神経死んでるんですけど歯の神経死んでたら歯の神経抜くの痛くないですか?麻酔なしでも行けますか?

そうですね!歯科医院によって根管治療の方法は異なります!

こちらの動画で解説していますので、ぜひご活用下さい!

【あなたはどっち?】根管治療には2つの方法がある?その違いを分かりやすく解説!

https://youtu.be/HiDVc_bwj1Q

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

上の奥歯 蓄膿症 根の治療 抜歯?再発する?

いつも拝見させて頂いています。

先生の丁寧な説明と不安を和らげる声掛け素敵すぎます。

私は先週から左上5番の奥歯がしみるような痛いがあり、歯医者予約まで4日の間で左顔面が腫れ上がり、ロキソニンでは痛みが治らず、やっと歯医者の予約日に診てもらい、その上奥歯は神経抜いている歯です。

仮歯を外し、処置中に大量の膿が出てきました。

上顎洞にまで歯の根の炎症が広がり、蓄膿症を引き起こしていました。

今後の治療としては根の治療をしても、また再発する可能性もあるのでしょうか。

いっそのこと抜歯した方がいいのかなと凄い悩みます。 宮崎先生ならばどうされますか。

コメントありがとうございます!

根管治療の成功率についてはこちらの表に記載しました。
御参照下さい!
https://miyazaki-dentalclinic.com/26096

また、抜歯が最善の治療法となる場合については、以下のリンクで解説しています
https://miyazaki-dentalclinic.com/25415

その上で、
①上記抜歯基準に相当せず
②患者様に歯を残すことへの希望
この2つを満たすのであれば、絶対に抜歯せずに治療に臨むべきでしょう!

抜歯はいつでもできる。
しかし、抜歯してしまっては、わずかな可能性さえなくなる、チャレンジすらできない。

私ならば、根管治療で歯を残すことに全力を傾注します!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

根幹根管治療 細い針 痛い

コメント失礼いたします。 神経を取ってしまった歯の根幹治療と、神経を取っていない歯の根幹治療だと細い針を入れた時に生じる痛みはどちらも同じくらいでしょうか?神経を取ってしまった歯の根幹治療をしなければならず、前のような細い針でぐりぐりされたときの痛みが再度感じるともうトラウマで通院したくありません。また、麻酔してても痛むことってあるのでしょうか?

コメントありがとうございます!

『神経を取ってしまった歯の根幹治療と、神経を取っていない歯の根幹治療だと細い針を入れた時に生じる痛みはどちらも同じくらいでしょうか?』
→神経を取ってしまった歯への根管治療では、歯に痛みはありません。
痛むのは、「歯を支える組織の痛み」です。
そこを触れなければ痛みはありませんが、触れれば刺されるような痛みが生じます。
そのため麻酔が必要となるのです。

→神経を取っていない歯の根管治療の際に、麻酔をせずに針を刺すと、激痛です。麻酔無しでの治療はあり得ません。

『神経を取ってしまった歯の根幹治療をしなければならず、前のような細い針でぐりぐりされたときの痛みが再度感じるともうトラウマで通院したくありません。また、麻酔してても痛むことってあるのでしょうか?』

→しっかりと麻酔を効かせれば痛みは全くありません。

麻酔をして下さる歯科医院を探してみましょう!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

【 呆然自失 】批判が殺到しています、、、麻酔が効かないまま神経取られた? #歯医者 #根幹 #麻酔が効かない #浸潤麻酔

(注意)この動画は、ズキ、ズキジンジン痛み歯茎が腫れているような症例に対して“浸潤麻酔”で痛く無く麻酔を効かせるにはどのようにすると良いのか?という術式を私なりに分かり易く解説している動画です!

※伝達麻酔の動画ではありません。 急性炎症期にある患者様への「痛みの少ない浸潤麻酔方法」に関する動画です!

批判殺到です

麻酔が効かないまま治療をされた

これって普通のことですか?

今回の動画は、こんな切なるご質問に対する回答動画

ズキズキジンジン、神経の炎症、歯髄炎で来院された患者様の根管治療前の麻酔の様子です

確かに麻酔が効きづらいこの状況

麻酔が効かないまま、神経、取りますか?

ぜひ最後までご覧下さい!

『当院では麻酔は効いているのか?痛みの無い治療はできているのか?』

急性症状であったとしても、時間をかけて麻酔をすれば痛みの無い治療は可能です。

当院では麻酔が効かないまま治療をしたこと、皆無です(笑)

続きの根管治療の様子は後日!

ほぼ1回で終了します!ぜひ!

【 タイムスケジュール 】

(注意)この動画は、ズキ、ズキジンジン痛み歯茎が腫れているような症例に対して“浸潤麻酔”で痛く無く麻酔を効かせるにはどのようにすると良いのか?という術式を私なりに分かり易く解説している動画です!

※伝達麻酔の動画ではありません。 急性炎症期にある患者様への「痛みの少ない浸潤麻酔方法」に関する動画です!

00:25 表面麻酔中

00:54 針を刺しますよ、、、

01:03 刺しました!

01:07 電動麻酔器でゆっくり麻酔

01:24 粘膜下5mm表層の麻酔は終了 ゆすぐ!

01:58 グローブの交換

02:16 ズキズキとした急性症状期に麻酔が効きづらい理由

02:52 麻酔が切れることを解説

03:26 炎症部位は避けて麻酔する

03:44 内圧を高めないためにも麻酔薬は漏らす

03:55 頬側の麻酔終了(骨膜上)

04:18 奥歯の歯髄炎は上だか下だか分かりづらい

04:44 麻酔を効かせている間に患者様へ病歴問診

04:54 なぜ歯髄炎となったのか?CTの所見

※現在の症状から、病状と適切な治療法をチェックできる表! 神経を残せるのか?根管治療が必要なのかをチェックできる表は以下のリンクです!

https://miyazaki-dentalclinic.com/24628

05:58 骨膜下へ麻酔を浸潤させる※痛みを伴います

06:31 左手が上がる?!

06:41 歯間乳頭部へ麻酔を浸潤させる※痛みを伴います

07:33 舌側から歯根尖相当部へ麻酔を浸潤させる

10:00 当院では全てにおいて麻酔を行い無痛治療を目指します

10:18 動画最後のご挨拶

宮崎歯科医院へのお問い合わせ、メールはこちらからどうぞ!
https://miyazaki-dentalclinic.com/form

当院のホームページです。お困りの際はぜひご参照ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

#歯医者 #不安神経症 #パニック障害

大変お恥ずかしいですが、虫歯をかなり放置しており、疲れが溜まったりするとそこの歯茎が腫れて膿が歯茎からニキビじょうになり出てきます 知り合いの歯医者で面白半分で神経をむき出しにされ、そこに直接注射をされてから身体が飛び跳ねるような痛みを感じ、トラウマになってから行けなくなりました、そこから数年、虫歯はどんどん酷くなり口の中がとても見せれるような風じゃないのですが、そんな患者でも受け入れてくれる歯医者はあるんでしょうか? あとパニック障害や、不安神経症も抱えており、診察中から冷や汗や体の震えがあります こんな優しい先生に身体を委ねたいです.

コメントありがとうございます!

大変ご苦労をされていらっしゃることが伝わる文章、拝読いたしました。

歯科に対するパニック障害や不安神経症ならば、これまでご経験された痛みを伴う治療でなければ、十分改善することができるでしょう!

まずは近隣の最寄りの歯科医院を受診されてください!

その際はこちらの動画をご覧ください!
歯医者の選び方が分かります!
https://youtu.be/Nz8htkf-OHw

歯の治療はどんな方でも緊張するものです、まずは優しく明るい先生を探してみましょう!

ただし!パニック障害や不安神経症が、歯科治療由来のモノでないならば、適切な医療機関での適切なる診察が必要です!ぜひ!

 

 

 

10年前根幹治療した歯が圧迫すると痛い

根幹治療についてです。 10年前に根幹治療を行い、奥歯の中身をかなり削りました。

そこからレジンなどの被せ物をされ、今に至るのですが、レジンを入れた歯を圧迫すると、ほんの少しだけ痛みが出ます。 そこで質問なのですが、レジンの中は薬や詰め物が詰まっているのに関わらず、なぜ中で虫歯ができるのでしょうか?

虫歯が中で発生しても、歯の中にぎっしり詰め物があるのになぜ、う蝕するのかが気になります。

どうかご教示くださいませ。

コメントありがとうございます。

またチャンネル登録ありがとうございます!

回答させて頂きます!

現在感じていらっしゃる症状は、
『歯を圧迫すると、ほんの少しだけ痛みが出ます』とのこと。

口内、歯の問題、痛みや症状などの原因は、3つです。

『むし歯、歯周病、そして噛み合わせ』

この3つのうちの1つであったり、2つであったり3つが原因として、患者様は「違和感や痛みといった症状」を感じます。

いま原因として推測されているのは「10年前のむし歯治療(根管治療)」とのこと。

おっしゃっている症状は、その他の「歯周病」や「かみあわせ」を原因として考えても同様の症状を感じることが出来ます。

原因は、むし歯だけではないかもしれません。

もしむし歯だけであれば、その治療が「何らかの理由により」十分ではなかったのかもしれません。
その際、ラバーダムは使用されていましたか?

ぜひお近くの歯科医院へご相談されてみてくださいね(^^)

キチン治療すれば治ります!頑張って下さい!

 

 

 

 

歯にヒビ 冷たい物熱いものしみない ジンジンと痛い

数年前に右上の奥歯の虫歯治療をしました。最近になって噛むと痛くなったので歯医者に行くと右上の奥歯にヒビが入っていたらしく、再度詰め物をしてもらいましたが、2日後に痛み出しました。冷たい物や熱いものは、あまり染みませんが噛むとじんじんと痛みだします。右上の奥歯が浮いてる?というか、あ、凄い当たってる、みたいな変な違和感を感じます、あと噛む時痛い時と痛くない時があるのですが、これは一時的なものなんでしょうか?尚治療後から13日経っています

治療後から2日あとに痛みだし、それが13日続いているということですね。

13日というと約2週間ですね。

これは一時的と言うには少々長すぎるようにも感じますが、いかがでしょうか?

ご担当の先生は「2週間ほどは違和感があり、それは一時的なモノであり、しばらくすると治るよ」といったご説明があったのかもしれませんね。

ご担当の先生は病状をどのようにご説明くださいましたか?

このむし歯治療により、神経はある状態?無い状態?どちらでしょうか?

もし神経があり、そこにヒビが入っていて、冷たい物も熱い物もしみずにジンジンするなら「根管治療」が必要である可能性があります。
その際はこちらのリンクの表をチェックしてみてくださいね!
https://miyazaki-dentalclinic.com/24628

もし神経がないならば、再根管治療が必要となるのかもしれません。
こちらの動画のような状況かもしれませんので、こちらの動画を御参照下さい!

【 膿が溜まり、骨が溶ける…】根っこの先の膿を取る根管治療のやり直し&『歯根端切除術』について分かり易く解説! 
https://youtu.be/2LwHhodcZUE

 

 

 

 

根管治療からオールセラミックスクラウンをかぶせるまで!

甘いものを食べるからむし歯になる…

磨いてないからむし歯になる…

そんな考え方はもう古い!

今回の動画は、歯の神経を取らなくてはいけないと言われ、当院にご相談下さった患者様の根管治療から歯をかぶせるまでの治療の様子です!

当院のYoutubeチャンネルでも配信している動画、ぜひご活用下さい!

①問診の様子です!

 

②ラバーダム装着の様子とその大切さについて!

 

③30分ノーカット根管治療1回でほぼ終了(上顎第一大臼歯4根管 )

 

④30分ノーカット根管充填

 

⑤75分ノーカット(①~④全部見せます)

 

⑥歯を削り、型どりして、オールセラミックスクラウンを装着する様子

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル