日別アーカイブ: 2022年6月14日

歯の神経を残したい レントゲンでみて神経まで2mm

遠方のため相談のみですが宜しくお願い致します。

近隣の歯科医院でパノラマレントゲン写真を取り、写真で神経との距離が2mmしか空いてないため、

これは虫歯が神経に到達しているから、抜髄するしかないと言われました。

神経を抜かない可能性は残されていないのでしょうか?

はじめまして。宮崎歯科医院です。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

実際に拝見していないため全く分からないというのが正直な所です。

そのため、まずはご担当の先生と十分ご相談頂くことを強くおススメ致します。

その上で、以下の点、当院のリンクをご参考頂ければ幸いです。

https://miyazaki-dentalclinic.com/24628

現在の症状から、適切な治療法をチェックできる表です。

神経を残せるか否かが分かります。

当院の歯の神経を残す治療のサイト

https://miyazaki-dentalclinic.com/21762

実際の病状は分かりませんが、

  1. 症状が全くない
  2. レントゲンではなく、CTで診たときにむし歯と神経の間に2mmの距離が確保できている
  3. むし歯を処置する際、ラバーダムを装着した上で治療に臨む(可能であればマイクロスコープ)

この3点を満たすならば、ぜひ歯の神経を残して頂きたいと感じております。

しかし、歯科医院によってはそういった治療コンセプトや治療環境が整っていない場合もあります。

ぜひ近隣の最寄りの歯科医院をお探しください。