日別アーカイブ: 2022年6月15日

【 宣告 】『次回、神経取ります…』治らない神経とは?#MTA #神経を残す #深いむし歯 #歯医者 #マイクロスコープ

むし歯が神経に近いから、神経取る抜く根管治療を宣告されたことはありませんか?

神経に近いと治らない、だから神経取る抜く根管治療が必要だと…

今回の動画は、そんな神経に近いむし歯を取り去り、神経を残す治療の様子です

神経に近いむし歯の原因は何か?

神経を残す治療とは何か?

タイムスケジュールはコメント欄

ぜひご覧下さい

【タイムスケジュール】

00:27 術前のCT所見 神経に近い深いむし歯とは?
00:53 齲蝕検知液でヒビをチェック
01:12 コンポジットレジンを削り取る
01:30 齲蝕検知液でむし歯を染色する
01:43 ヒビがむし歯の原因?
02:48 器具の交換
03:01 神経に近いむし歯を削り取る
03:15 器具を探す
03:57 治療中に神経が露出する?
04:43 MTAで神経を保護する
05:22 コンポジットレジンを充填する
05:33 神経残す治療後に神経が壊死するとどうなる?
05:53 治療終了
06:13 治療後に患者様へ録画した動画でご説明
07:59 動画最後のご挨拶

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

麻酔で気持ち悪くなる

今月、上の親知らず抜歯です。 過去の経験から痛みよりも麻酔で気持ち悪くなるのが怖いです。

不安障害で薬を飲んでいたら、麻酔は効きづらいのでしょうか。

また、抜歯の難易度?によって麻酔の量も変わるのですか?

そうなのですね。 麻酔の際はぜひ呼吸を深く整えてみてください。

またその前に、前日はしっかりと睡眠をとること、これ一番大切! 不安障害のお薬を飲んでいても麻酔は効くようです。

それよりも、不安で睡眠不足疲労気味だと麻酔が効きづらくなります!

抜歯の難易度と比例するものではありませんが、全く比例しないということでもありません。

大前提として、上の親知らずの抜歯、難易度低いです(笑)

そして麻酔、効きやすいです! ぜひ安心して!

抜歯終わったらまたコメントくださいね!大丈夫!がんばって!