日別アーカイブ: 2022年6月20日

根管治療後、歯茎が腫れてきた なぜ

根幹治療最近やっと終わりました! 2回目から麻酔なしで痛かったです

ラバーダムも息しずらくて嫌い、 お聞きしたいことがあるのですが治療が終わったのにまたそこの歯茎が少し腫れてきました。

何故でしょう、、2週間はもう立ってます。でも全く痛くありません。

終わりましたか!がんばりましたね!お疲れ様でした!

歯茎が腫れてきたとのこと、、、、心配ですね。。。

『治療が終わったのにまたそこの歯茎が少し腫れてきました』

ぜひこの動画をご覧下さい!

根管治療では治らない理由があります!

【 膿が溜まり、骨が溶ける…】根っこの先の膿を取る根管治療のやり直し&『歯根端切除術』について分かり易く解説! 
https://youtu.be/2LwHhodcZUE

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。

むし歯治療は、歯の内部に感染した細菌を削り取る治療。
それが神経にまで及んだ場合、感染した神経ごと取り除く治療、それが根管治療です。

細菌が取り除ければ、治癒します。

しかし取り除けていなければ、治癒しません。

つまり、痛みや腫れ、強い違和感、膿などが残ってしまいます。

治療後に、そういった不快症状がある場合は、まずは根管治療が適切に行えているか否か?
これをチェックします。

それが為されていたとしても、治らないというならば、上記動画のように、細菌の感染は、歯の内部ではなく
外部に及んでいる可能性を考え、歯根端切除術が必要となるでしょう!

ぜひご担当の先生とご相談ください!

治療頑張って下さいネ!