日別アーカイブ: 2022年6月22日

根管治療からオールセラミックスクラウンをかぶせるまで!

甘いものを食べるからむし歯になる…

磨いてないからむし歯になる…

そんな考え方はもう古い!

今回の動画は、歯の神経を取らなくてはいけないと言われ、当院にご相談下さった患者様の根管治療から歯をかぶせるまでの治療の様子です!

当院のYoutubeチャンネルでも配信している動画、ぜひご活用下さい!

①問診の様子です!

 

②ラバーダム装着の様子とその大切さについて!

 

③30分ノーカット根管治療1回でほぼ終了(上顎第一大臼歯4根管 )

 

④30分ノーカット根管充填

 

⑤75分ノーカット(①~④全部見せます)

 

⑥歯を削り、型どりして、オールセラミックスクラウンを装着する様子

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

根管治療後 鼻の横を押さえると 違和感

自分も半年前に根管治療を行いこの患者さんと同じ症状で2ヶ月前から鼻の横を押さえると違和感があり現在、治療中ですが歯茎から膿なども出て中々良くならず困ってます‥

そうなのですね。 動画でご説明させていただきましたが、この患者様も根管治療を行ったあと、症状の改善はみられましたが、まだ腫れが残っている状況となっています。

この患者様には根管治療前にご説明をさせて頂いておりました「歯根端切除術」を次回行う予定です。

感染が歯の内部であれば「根管治療」でなおりますが、「外部」つまり歯根の先端の外であれば、治りません。

それは歯根端切除術でその部分を取り除きます。

おそらくそれが必要となるのかもしれません。 歯根端切除術についてはこちらのリンクを御参照下さい! https://miyazaki-dentalclinic.com/20031