日別アーカイブ: 2022年6月23日

歯にヒビ 冷たい物熱いものしみない ジンジンと痛い

数年前に右上の奥歯の虫歯治療をしました。最近になって噛むと痛くなったので歯医者に行くと右上の奥歯にヒビが入っていたらしく、再度詰め物をしてもらいましたが、2日後に痛み出しました。冷たい物や熱いものは、あまり染みませんが噛むとじんじんと痛みだします。右上の奥歯が浮いてる?というか、あ、凄い当たってる、みたいな変な違和感を感じます、あと噛む時痛い時と痛くない時があるのですが、これは一時的なものなんでしょうか?尚治療後から13日経っています

治療後から2日あとに痛みだし、それが13日続いているということですね。

13日というと約2週間ですね。

これは一時的と言うには少々長すぎるようにも感じますが、いかがでしょうか?

ご担当の先生は「2週間ほどは違和感があり、それは一時的なモノであり、しばらくすると治るよ」といったご説明があったのかもしれませんね。

ご担当の先生は病状をどのようにご説明くださいましたか?

このむし歯治療により、神経はある状態?無い状態?どちらでしょうか?

もし神経があり、そこにヒビが入っていて、冷たい物も熱い物もしみずにジンジンするなら「根管治療」が必要である可能性があります。
その際はこちらのリンクの表をチェックしてみてくださいね!
https://miyazaki-dentalclinic.com/24628

もし神経がないならば、再根管治療が必要となるのかもしれません。
こちらの動画のような状況かもしれませんので、こちらの動画を御参照下さい!

【 膿が溜まり、骨が溶ける…】根っこの先の膿を取る根管治療のやり直し&『歯根端切除術』について分かり易く解説! 
https://youtu.be/2LwHhodcZUE