日別アーカイブ: 2022年6月26日

根幹根管治療 細い針 痛い

コメント失礼いたします。 神経を取ってしまった歯の根幹治療と、神経を取っていない歯の根幹治療だと細い針を入れた時に生じる痛みはどちらも同じくらいでしょうか?神経を取ってしまった歯の根幹治療をしなければならず、前のような細い針でぐりぐりされたときの痛みが再度感じるともうトラウマで通院したくありません。また、麻酔してても痛むことってあるのでしょうか?

コメントありがとうございます!

『神経を取ってしまった歯の根幹治療と、神経を取っていない歯の根幹治療だと細い針を入れた時に生じる痛みはどちらも同じくらいでしょうか?』
→神経を取ってしまった歯への根管治療では、歯に痛みはありません。
痛むのは、「歯を支える組織の痛み」です。
そこを触れなければ痛みはありませんが、触れれば刺されるような痛みが生じます。
そのため麻酔が必要となるのです。

→神経を取っていない歯の根管治療の際に、麻酔をせずに針を刺すと、激痛です。麻酔無しでの治療はあり得ません。

『神経を取ってしまった歯の根幹治療をしなければならず、前のような細い針でぐりぐりされたときの痛みが再度感じるともうトラウマで通院したくありません。また、麻酔してても痛むことってあるのでしょうか?』

→しっかりと麻酔を効かせれば痛みは全くありません。

麻酔をして下さる歯科医院を探してみましょう!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル