日別アーカイブ: 2022年6月27日

上の奥歯 蓄膿症 根の治療 抜歯?再発する?

いつも拝見させて頂いています。

先生の丁寧な説明と不安を和らげる声掛け素敵すぎます。

私は先週から左上5番の奥歯がしみるような痛いがあり、歯医者予約まで4日の間で左顔面が腫れ上がり、ロキソニンでは痛みが治らず、やっと歯医者の予約日に診てもらい、その上奥歯は神経抜いている歯です。

仮歯を外し、処置中に大量の膿が出てきました。

上顎洞にまで歯の根の炎症が広がり、蓄膿症を引き起こしていました。

今後の治療としては根の治療をしても、また再発する可能性もあるのでしょうか。

いっそのこと抜歯した方がいいのかなと凄い悩みます。 宮崎先生ならばどうされますか。

コメントありがとうございます!

根管治療の成功率についてはこちらの表に記載しました。
御参照下さい!
https://miyazaki-dentalclinic.com/26096

また、抜歯が最善の治療法となる場合については、以下のリンクで解説しています
https://miyazaki-dentalclinic.com/25415

その上で、
①上記抜歯基準に相当せず
②患者様に歯を残すことへの希望
この2つを満たすのであれば、絶対に抜歯せずに治療に臨むべきでしょう!

抜歯はいつでもできる。
しかし、抜歯してしまっては、わずかな可能性さえなくなる、チャレンジすらできない。

私ならば、根管治療で歯を残すことに全力を傾注します!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル