日別アーカイブ: 2022年7月2日

麻酔が痛い 麻酔に時間が掛けられない(歯医者さんからのコメントに回答

麻酔に時間はかけられません

(歯医者さんからのコメント)

いつもご覧頂きありがとうございます!
恐縮です!
歯医者さんなのですね!
おっしゃる通りですね。
歯科医院の方針、地域の求め、患者様の求めや希望、保険診療の範囲など、現在の日本の歯科治療には多くの「ルール」「縛り」があるように感じています。
とくに多くの患者様の痛みを早々に取り除きつつ、保険の診療の範囲内で結果を生み出すためには、「時間」という制約が大きなネックとなってきます。
私は以前から麻酔に時間をかけていました。
これは歯科医医師人生30年近くになりますが(笑)、ず~と変わらずです。
保険診療であろうがなかろうが、麻酔に時間をかけていました。
理由は、歯科治療というものが、「痛みを取り除く治療」であることに他ならないからです。
私が若かりし頃、ホント歯科医師なり立ての頃、技術が未熟で患者様に言われた言葉あります。
『痛みを取り除く麻酔なのに、なんでマスいた痛いの?』
衝撃でした。。。
麻酔をしなければ、痛すぎるから麻酔をしている。。。少しでも麻酔が効けば、治療が痛く無いから、そこに意義がある。
多少麻酔が痛くてもイイでしょ?
多少麻酔の効果が少なくてもいいでしょ?
若いころ、私はそのように考えたのを憶えています、でも、すぐに、これではいけないと思いなおし、痛く無いように!するようになりました。
私も30分の治療の場合、あります。
それでも同じです。麻酔時間に費やす時間が長い(笑) 治療は進まない(笑)
なので、どんな治療でも、最初だけ!1回目だけは1時間、患者様にお願いして治療に臨んでいます!
そうすればそこで治療を進めることができれば、その後麻酔時間や治療時間は少なくても大丈夫!
時間は我々の言い訳だと私は考えています。
患者さまに必要性を御説明すれば、時間、費用、痛みの壁は乗り越えられると!
大変意義あるコメント、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします!
宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル