日別アーカイブ: 2022年7月9日

『じん先生は金歯です』みんな知らない奥歯の選び方! #歯医者 #金歯 #ゴールド #ジルコニア #オールセラミックス

実は、私、奥歯に金歯入ってます

今回の動画は上の奥歯の根管治療後、金歯をかぶせたい患者様さまとの会話の一コマ

銀歯、金歯、セラミック、そしてジルコニア

その中でもなぜ金歯をかぶせたいのか?

皆さんならどれを選びますか?

ぜひコメント欄に皆さんのご意見そしてご質問、待ってますよ!

【タイムスケジュール】

※ 今回の動画は個人的な見解を多く含みます。

御自身にあう最善の治療法につきましては、ぜひ近隣の最寄りの歯科医院でご相談下さい!

※皆さんのお考え、ご意見、ご質問をぜひコメント欄へ!
互いにディスカッションしてみてください!

00:23 再根管治療後の病状回復について

00:39 ファイバーコアと仮歯を装着した様子

00:41 仮歯でしばらく違和感あるも改善

00:52 被せものについて患者様とご相談

02:10 型どり前の表面麻酔の様子

02:13 型取りの様子(倍速マイクロスコープ動画)

02:36 【現在の潮流】奥歯の被せものについて

03:21 動画最後のご挨拶

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

神経に近いむし歯 冷たい水がしみる

1回むし歯が神経に近かったので治療したのですが、1ヶ月たったとき冷たい水を飲んだら歯がしみました。

どうすればいいのでしょうか。

コメントありがとうございます!😊

神経は残せるか否か?根管治療は必要か?

まずはこちらのリンクにあるチェック表に、現在の症状を照らし合わせてみてください。

その病状と必要となる治療法を簡単にチェックできます。

実際に拝見していないため、頂いた文章からの推測しかできませんが、回答させて頂きます。

よろしくお願い致します。

・1回むし歯が神経に近かったので治療
・1カ月たった時、冷たい水がしみた

この症状が、
『治療後からしみて、その凍みる強さと頻度が増している』
『治療後からしみて、凍みた後、ズキズキジンジン痛みが10分以上続く』
このような症状の場合は、根管治療が必要となるかもしれません。

しかし、時々しみる。しみても一瞬であれば、それはむし歯ではなく、「かみしめ」「歯ぎしり」といった『噛み合わせ』が原因かもしれません。

ぜひ上記チェック表をご覧ください!

分かったら、ぜひもう一度コメントくださいね!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル