日別アーカイブ: 2022年7月13日

歯肉圧排とはどのようなものですか?

はじめて質問させていただきます。

歯肉圧排とはどのようなものなのでしょうか?

私は、事故で前歯が折れ神経治療を行いました。自費のセラミックを入れたのですがフロスを通すとそこだけ臭います。

自らの歯と被せ物の間に隙間があるのではと思うのですが、歯肉圧排をすれば防げたものなのでしょうか?

また、歯肉圧排はどこの歯医者さんでも行っている一般的な治療法なのでしょうか?

今後のためにもご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

はじめてのご質問ありがとうございます!
また、チャンネルのご登録、重ねてありがとうございます!

歯肉圧排とは、型取りの際、歯と歯茎の境目を明瞭に型取りし、被せものを造る際の「模型」の精度を高める治療法です。

https://miyazaki-dentalclinic.com/20836
こちらのリンクで動画を交えてご説明させて頂いております。

①『フロスを通すとそこだけ臭います』
②『自らの歯と被せ物の間に隙間があるのではと思う』
③『歯肉圧排をすれば防げた』

①の原因が②ではないこともあります。
他に原因があるかもしれません。
そのため、③をすれば①が防げたかどうかにつきましては、”頂いた文章”からは推測できないのが現状です。

可能性はあるでしょう!

『歯肉圧排はどこの歯医者さんでも行っている一般的な治療法』
←一般的な治療法であり、どの歯科医師も知っている治療法です。

ただし、それを”どの歯科医師も”、”ルーティン”で行っているか否かは私は存じ上げません。

私は保険外治療の際、適応症であればルーティンで行っています。

ぜひご担当の先生にご相談ください!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル