日別アーカイブ: 2022年7月26日

矯正 むし歯 神経抜きたくない #歯医者

あまりにも神経を抜きたくなくて、インターネットで情報を探しまくり、YouTubeでも調べた際に初めて見ました! 今、右の奥歯上下が抜歯した際のようにとても痛く先週火曜日からずっと毎日痛み止めを飲んでいます 飲んで大体14時間くらいは効くのですが、それを過ぎるとジワジワとまた痛くなっています… 同時にこめかみや頭の後ろの方も痛くなります… 右上は、最初はただしみるだけでしたが、常時痛くなりました。 右下は、最初は食べ物を噛む時に痛く、その後歯医者で削って薬を塗ってもらい、詰めたのですが、仮のセメントから詰めたら再度痛み出てしまい、もう1回薬を塗ってもらいました その後噛む時の痛みはなくなったもののしみるようになりました… 今 その歯は仮のセメントになっており、次に銀歯にする予定です。 ちなみにどちらも以前虫歯になって治療した歯です。 私は今矯正歯科と、普通の歯医者の2つに通っていまして、 矯正歯科(右上の歯)では、矯正による歯並びの変化で噛む際に炎症をおこしたのではないか? 虫歯治療後に痛みを発症することは普通にあるから様子を見てみようと言われ、 もう1つの歯医者では(右下)、そんなに痛いなら神経抜かないといけないと言われました。 今実際痛いのは右上、右下の2つなので、痛みを止めるには両方とも神経を抜くしか方法はないのでしょうか? まだ10代なので抜くデメリットを考えると抜きたくないです…… 長々とすみません

実際に拝見していないため、推測の域を出ることができず、適切な回答ができないことに心苦しさを感じております。

ただ、矯正治療による歯の移動により、おっしゃっているような痛み・違和感などを感じている方は、多数拝見しております。

その際の症状につきましては、以下のリンクの表を御参照いただき、その病状と適切なる治療方法をお調べいただければと感じております。

ご説明

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

その上で、ご担当の先生との相談が不可欠かと感じております。