日別アーカイブ: 2022年7月28日

オールオンフォー 総義歯 #歯医者

全歯が歯周病の重症度が激しすぎた為やもなく全歯の抜歯に至りました。その後重度の下顎前突症だった為大学病院で外科手術で下顎をずらす治療を行いその後総義歯かオールインフォーか総義歯で悩んでますがどちらにした方が良いでしょうか?最善策をご教授頂けたら幸いです。何卒宜しくお願い致します。

大変なご苦労をされていらっしゃいますね。

現在はどのような状況にいらっしゃるのでしょうか?

総義歯を製作し、もう装着されていらっしゃるのでしょうか?

「最善策を」とのご相談。

私は総義歯を専門に若かりし頃、大学病院にて臨床教育研究に携わらせて頂いておりました。

総義歯は、患者様に慣れ親しみ使用して頂く治療法です。

慣れやすい方もいらっしゃれば、慣れづらい方もいらっしゃいます。

そのため、その方にとっての「最善策、最善の治療」は様々ではないか、、、というのが私の臨床実感です。

総義歯は、固定源がないため、どうしても口内で動きやすく、その使用には修練が必要なようです。

オールオンフォーは、顎骨に固定源を得ることができるため、その点について改善することができるでしょう。

その観点からみえば、総義歯よりはオールオンフォーの方が、違和感が少ない治療法といえるかもしれません。

ぜひご担当頂く先生と、今後の治療について、予後などについてもご相談頂いた上で、治療に臨んで頂きたいと感じております。

治療頑張って下さい!応援しています! コメントありがとうございました!(^^)

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル