日別アーカイブ: 2022年8月13日

#歯医者の正しい選び方

『ご質問』いただく際は、【チャンネル登録】してから!

この動画は、以下の動画の切り抜き動画です!

ダメな『 歯医者 』の選び方《ノーカットで30分 インプラント手術》

https://youtu.be/Nz8htkf-OHw

宮崎歯科医院のTwitter

https://twitter.com/jin_dentist

宮崎歯科医院へのお問い合わせ、メールはこちらからどうぞ!

https://miyazaki-dentalclinic.com/form

当院のホームページです。お困りの際はぜひご参照ください。

https://miyazaki-dentalclinic.com/

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

マウスピースが治療中の歯に当たって痛い

左側の奥歯上下7番目が痛いです。 歯をくいしばるのが癖なのと 先生には噛む力が強いと言われてます。 マウスピースを作ったのですが 治療中の歯があるので当たって痛いので今は付けてません。 どうしたらいいでしょうか?

ご質問ありがとうございます!

また詳細なるご説明、恐縮です。

マウスピースには「目的」があります。

①噛み合わせを治す(顎の位置を補正する)
②噛む力を分散させる
③スポーツなどで使用する(歯を保護する)

おそらく①ではなく、②でしょう。

②の場合、マウスピースを使用することで「かみしめ、歯ぎしり、くいしばり」を『予防』する効果はありません。

噛む力が掛かった時に、「可能かなぎり、一つの歯にだけかからないように力を分散すること」そして、「かみしめて、歯が擦り減らずにマウスピースに擦り減ってもらう」これが目的です。

そのため、治療中の歯に当たる、、、というのは「論外」

治療中の歯には当てないほうがイイかと「私は」感じます。

治療した後は、ある意味「傷口」です。
そこに当たってしまっては痛みを伴います。

ご担当の先生とご相談することが大切でしょう!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル