日別アーカイブ: 2022年8月15日

82歳 総義歯 インプラントは可能でしょうか?

いつも動画ありがとうございます。 父の歯に関して、質問があります。

父(82歳)総義歯です。

義歯がいらない生活をするために、この年齢でもインプラントにすることは可能でしょうか? また、現在先生は義歯の治療をなさっておられますか?

こちらこそいつもご覧頂きありがとうございます!

お父様に関するご質問ですね。

ご高齢であったとしても、インプラントをすることは可能です。

そして、私の専門は実は「総義歯」です(笑) 若かりし頃、大学病院にて総義歯、部分義歯、顎関節症などを専門に、臨床教育、研究に携わっておりました。

現在では、日本歯科大学にて臨床講師として総義歯の講義をさせて頂いております。

その様子の動画がコレ

もちろん、総義歯の治療もさせて頂いております。

ご高齢の方がインプラントを行う場合は、チェックしておくべき点があります。

もうご存知のことかとは思いますが、

① 外科治療に影響がある

「全身疾患の有無」 高血圧、心疾患、糖尿病、骨粗しょう症。

外科治療やその後の治癒を阻害する全身疾患を抱えている高齢の患者様は多数いらっしゃいます。

まずはその点のチェックが必要です。

その上で82歳で可能でしょうか?とのご質問。

当院では先日も80歳以上の患者様にインプラント治療を行っております。

上記の全身状態に問題がなく、骨があれば、問題はないでしょう!

ただし、これまで総義歯を使用されてきた方は、骨が少なく、インプラントを設定する部位に制限が生じる場合もあります。

その際は、総義歯を固定するための最小限のインプラントを埋入設置し、その上に総義歯を装着するという方法もあります。

もちろん、今ある総義歯をチェックし、噛めるように新たに総義歯を製作することもいい方法です!

まずはご担当する歯科医師が総義歯に長けている方か、インプラントに長けている方かをチェックした上で、今後の治療に臨んでいただければと感じております!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル