日別アーカイブ: 2022年8月19日

歯医者が怖い

はじめまして! この前、ちゃっかりチャンネル登録させていただきました😙

自分は子どもの頃の歯医者トラウマで今は全然歯医者さんにいけてません。

歯の状態も思わしくなく欠けたり抜けたりしている状態のものもあります。

今から歯医者さんに行ってどうなるかの不安もあるし、怒られたらどうしようとか考えたり、、痛そうだし、、もう人前で笑うことも億劫になり人との関わりも避けがちになってます。

歯医者さんに行く踏ん切りがつかないので勇気をください笑 つまらないこと言ってすみません笑

先生の動画で毎日毎日、歯医者に行こうと思ってるところです🙋‍♂ あともう1歩なんだけどな😅

コメントありがとうございます!

昨日もコメントを頂き、お手数をおかけしました!

昨日のコメントも拝読し、その上で、「勇気をください!」とのコメントへアドバイスをさせて頂きます!以前に、歯医者で辛い想いをした、、、その記憶が残っていることで、
今ある歯の病状もつらいけれども、その記憶が拭いきることができずに、
今、再度歯医者へチャレンジできずに今がある

そのため、歯に対するコンプレックスを抱えてまま、今があり、
人前で笑いづらく、いつも気にして過ごしている

このような状況でしょうか。

おにくまるさんの性格、価値観、ご年齢、ご職業など個人的な状況について分かりません
そのため、全く別人である私がアドバイスをしたところで、それが回答となることはないでしょう。

そのため、私に置き換えてアドバイスさせて頂きます。

私も今まで沢山のことにチャレンジしてきました。

そのチャンレンジをすることで、失敗した時どうなるのだろう
信用を失うだろう
時間が無駄になるだろう
お金がなくなってしまうだろう

チャレンジする前は、必ずといっていいほど、まだ起きてもいない未来への心配、失敗の可能性を
いっぱい想起します。

これは妄想であり、まだ起きてもいないこと。

でも怖いから決断をせずに先送りをします

しかし、そのチャレンジは、「乗り越えられる人」だからこそ気付ける乗り越えるべき壁であることに
気付きます。

乗り越えることが出来ないことならば、そもそも気づきもしません。

そして、その壁を乗り越えるには多少の努力と忍耐は必要ですが、それは明るい未来への「投資」です。

チャレンジに努力、痛み、忍耐は必要です。

それを代償として支払うことを決断した者にだけ「明るい未来」は手に入るようです。

またその恐怖は決断する前だけ、その一瞬だけ。
バンジージャンプも飛ぶ前が怖い、飛んだら恐怖なんて感じている暇なし(笑)

でも飛んだあとは、その決断をした自分を誇らしく感じます
たとえ失敗しても、その失敗が、次のチャレンジの糧となるからです!

失敗は、途中であきらめた者の言い訳です

諦めなければ、何度失敗してもそれは成功への糧

私はそのように考え積み重ね、今があります

この考え方は、私に限らず、先人先達が多くの著書で書き記してくれています。

死ぬこと以外、かすり傷です(笑)

ぜひ、チャレンジして下さい!

私も51歳(笑) もう先が無くなってきたなぁ~と感じつつ、またチャレンジすることも少なくなってきたなぁと
「寂しく」感じることがあり、これこれ「老い」だなあと反省(笑)

チャレンジを続けることの大切さを痛感している毎日です!

ぜひ、チャレンジ!頑張って下さい!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル