日別アーカイブ: 2022年9月5日

前歯 抜歯 仮歯がない…これ普通のこと?

おととい前歯が折れてもう抜歯をしないといけないと言われて、抜歯をしたんですが、その間仮歯など何も言われず来週また来てくださいと言われたんですがこれが普通の処置なのですか?

コメント拝読いたしました。

前歯を抜歯、上の歯でしょうか?

現在はマスクをつけることが普通の日常となってはおりますが、前歯がないとお困りでしょう。

その上で、ご質問に回答させて頂きます。

「普通の処置ですか?」とのこと。

これは
①折れてしまっているので即抜歯となったこと
②抜歯後に何も言われないこと(今後の説明がないこと)
③抜歯後に仮歯の製作および装着がないこと
④上記①~③すべてについて、治療前に説明がないこと

①~④のいずれてについて「普通ではない」と感じていらっしゃいますでしょうか?

実際に拝見していないため、現在の病状や症状、そして患者様のご希望が全く分からないとい状況ではありますが、上記①~④について回答します。

①それだけ緊急性があったのでしょう、あるいは病状を御説明した上で、患者様のご希望あるいは同意があったのではないかと推察いたします

②患者様がその点理解されていると歯科医師が判断したのでしょう、あるいは患者様からその点についてのご質問が無かったのでしょう、またそのような質問ができる医院内の雰囲気が無かったのかもしれません。またその雰囲気を察し、患者様からご質問がなかったため、歯科医院側もそのように理解・誤解しているのかもしれません

③「保険診療範囲内」において、抜歯後の仮歯の製作は含まれておりません。ブリッジを製作する際や前歯のかたどりの際は、保険の適応がある場合もございますが、問診表などであらかじめ、保険外治療のご希望が無い場合、仮歯の製作について説明がない、、、という歯科医院もあるようです。
当院では、保険外診療が必要となる場合は、あらかじめ問診表でご説明させて頂き理解を求めておりますが、それでも、保険外治療費の費用に驚かれる方もいらっしゃいます。そのようなことは、良かれと思って説明している歯科医師側、できれば保険治療で治したいと感じている患者さま側にとっても、辛いことでしょう。そのようなことがあるならば、最初から説明を最小限に、保険治療の範囲内で!と思われる歯科医師の先生もいらっしゃるようです。

④治療前の説明、あって然るべきではないかと私は感じておりますが、そのようなコミュニケーションがしづらい環境や人間関係があることも「歯科医院歯科医院によって」否めません。どのような状況だったでしょうか?

いずれにしても、歯科医院側、そして患者様との間のコミュニケーションが十分でないことによる「誤解」が生じているのではないか?と感じております。

ぜひご担当の先生にご相談ください!

治療頑張って下さいね!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル