日別アーカイブ: 2022年9月19日

麻酔無し 神経を抜く治療 頼めばしてくれる?

動画に関係ない質問で申し訳ないのですが⋯⋯

現在神経を抜く治療をしています。

今3回目くらいの通院で何か針のような物を刺しているな〜と2回目の通院の時から感じていたのですが、先生の動画などを見ながら調べてみたところ、おそらくファイル?リーマー?というものでお掃除しているということが分かりました。

ですが私はそれが苦手です⋯⋯2つの歯を同じような治療をしているのですが、片方の歯が私的にはとても痛く感じてしまいます。

この治療は麻酔無しでやっているのですが、麻酔をしても意味が無いからなのでしょうか?

頼めば痛みが無くなる方法はあるのでしょうか?

まずはこちらの動画をご覧下さい。

この理解がないと、ご自身にあった歯科治療をご選択しづらいでしょう。

【あなたはどっち?】根管治療には2つの方法がある?その違いを分かりやすく解説!
https://youtu.be/HiDVc_bwj1Q

根管治療とは、現在「はるなさん」が受けていらっしゃる治療を言います。
いわゆる歯の神経を取る抜く治療を根管治療といいます。

患者様に分かり易いように、一般的な歯医者さんは「歯の神経を抜く治療」と説明しておりますが、実際は、歯の神経を抜いているのではなく、「歯の内部へ感染拡大したむし歯の細菌」を削り取り除菌しています。

その細菌取れれば自然と治ります。

また、その細菌さえ取れれば、神経は残っていても問題はありません。
これについては、こちらの動画をご覧ください、理解できます。
https://youtu.be/Ukmi7sQBdUc

根管治療時の麻酔につきましてはこちらの動画をぜひ!
https://youtu.be/DZr101zuz64

また、現在「はるなさん」が受けてらっしゃる根管治療につきましても、このチャンネルで多く配信させて頂いております。

「根管治療とはどのような治療なのか?」
「何をしているのか?」
「何をしなくてはいけないのか?」

これについて、本日9:30より新たな動画も配信します。
この動画は根管治療のやり直し動画についてです。
これをご覧頂くことで、その意味が分かり、ご自身がこれからどのように向き合っていくべきかが分かるでしょう。
ぜひご活用下さい。

上記の動画をご覧いただくことで、根管治療の術式は、現在の日本において大別して2つあることが分かります。

例えば、根管治療というものを、外食産業としましょう。
外食産業には、ラーメン屋さんやイタリアンがあるとしましょう。

おなじ、空腹を満たす産業ではありますが、その方法論は違います。

おなじ、神経を取る抜く(※実際は除菌です)治療ではありますが、いくつか方法があります。

その方法に、上記の動画のように、麻酔をするのかしないのか?一回の時間を長く短い回数なのかどうなのか?の違いがあります。

ラーメン屋さんにいって、イタリアンは無理です。
材料、道具、レシピすべて異なります。

歯医者さんも同様です。

ぜひご自身のご選択されている歯科医院ができること、そしてご自身が望む歯科治療とは?について、上記の動画をご覧頂き、ご自身にあった歯科医院を近隣の最寄りの歯科医院でご選択ください!

頑張って下さいネ!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル