日別アーカイブ: 2022年10月8日

歯の神経を殺す薬? 根幹治療

こんばんは 以前根幹治療をする前の診療で、神経を殺す薬?とやらを神経に直接塗られてから次回の治療をするということがありました、かなり激痛が走ったのですが、これは何のために行うのでしょうか、、。 説明もなく不安で仕方ありませんでした笑

おはようございます!

ご質問ありがとうございます。それはご不安ですね。

『不安』は「知らないこと」から始まります。

ぜひ、まずはこちらの動画をご覧下さい。

〇【あなたはどっち?】根管治療には2つの方法がある?その違いを分かりやすく解説!
https://youtu.be/HiDVc_bwj1Q

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。

その感染を取り除くために、様々な方法で治療に臨みます。

その方法として、上の動画のような2つの治療法が『現在の日本』にはあります。

『神経を殺す薬』とは、「たんぱく凝固作用のある」クスリです。

この薬の目的は、「歯の内部に感染した細菌を滅菌消毒する」ことです。

そのために、同時に歯の神経もたんぱく凝固されるため、”結果として”神経が壊死します。
この結果の部分を取り上げて『歯の神経を殺す薬』と表現されているのでしょう!

私はこの薬を使用致しません。

この薬を使用される歯科医院では、長期間・多数回にわたり、この薬を投与し、徐々に歯の内部の感染を消毒するようです。

詳しくはぜひご担当の先生に、その治療期間などの詳細をお尋ねくださいね!

治療頑張って下さい!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル