日別アーカイブ: 2022年11月7日

歯の神経を抜いて被せ物したのに違和感あるのは変ですかね 押すとじんわりと痛いというか違和感というか。 神経抜いたはずなのに

歯の神経を抜いて被せ物したのに違和感あるのは変ですかね😅 押すとじんわりと痛いというか違和感というか。 神経抜いたはずなのに

神経抜いても違和感が残る場合があります。

それは歯の神経を抜く抜かないに関連しているのではなく、以下の3つが理由として考えられます。

理由は3つ

① 感染が残っている(根管治療が十分ではないことによるもの)

この場合は、何もせずとも痛みがある、あるいは腫れるといった自覚症状を伴います。
「噛まずとも痛い」これがポイントです。

② かみしめ、はぎしり、くいしばり(物理的な力によるもの)

噛みしめが強い方は、神経を抜いた場合、その感覚が鈍ることより、『より強く』噛んでしまうようです。
それにより、歯が打撲状態となり、噛むと違和感を感じます。
かみしめや歯ぎしり、くいしばりの対抗策が必要となるかもしれません。
https://youtu.be/ri7tPqka69E
https://youtu.be/wLkFnMFrXNU
この2つの動画をご覧下さい、理解が深まるとともに対策を知ることが出来るでしょう!

③ 歯が壊れている

可能な限り根管治療により感染は取り除けていますが、歯にヒビがはいっていたり、歯に穴があいていると
違和感が残るようです。

ぜひこの3つを参考にしていただければ幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル