日別アーカイブ: 2022年11月9日

【 神経崩壊 】壊死した神経を取り除く 20分ノーカット #根幹 #不可逆性歯髄炎

セラミック治療後から冷たい物が凍みはじめ次第にズキズキ痛みだす

今回の動画は、そんな患者様の治療の様子です

お昼休みを返上、急患で対応したこの症例 私の記憶に強く残っています

それほどの痛み、なぜセラミックにしたのに痛みだしたのか?

その理由はなにか?について分かり易く解説しています

ぜひご覧下さい

この3つの動画のノーカット版です

こちらもぜひ

20分ノーカット

コメント欄にタイムスケジュールを添付します

ぜひご活用下さい!

【タイムスケジュール】

00:00 スタート

00:35 術前の問診の様子

04:54 バイトブロックの装着

05:29 ラバーダムの装着

06:23 治療前の消毒

07:20 セラミックを削り取る

08:02 露髄そして排膿

08:40 治療中に病状をご説明

09:22 下の奥歯 根管治療実際の様子

14:56 治療後のご説明の様子

18:14 動画最後のご挨拶

この動画は①~③の動画のノーカット版です!

①【 超重要 】患者様の話を聞け!『セラミック治療後、ズキズキ痛む』患者様への問診の様子
https://youtu.be/GduHd-r9aQg

② 歯医者の『 説明責任 』問われています、、、歯医者を見極める!
https://youtu.be/hLKvKvU3TJw

③ 【 10分 ノーカット 】壊死した神経を取り除く!下の奥歯、4つの神経のマイクロスコープ根管治療!
https://youtu.be/_0HJ3iTH1Eg

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

失活歯 神経を抜いたは一生持ちますか?不安です、、、

いつも勉強させてもらってます。 以前すごく悩んでしまっていた事を今通っている歯医者に相談などして1歩ずつ進めてきている気がします。 本当にありがとうございました。 死活歯は一生もつことは不可能といわれてますが、最近の論文では持たせることは充分可能だと聞いてこれからケアを頑張っていこうと思ってます! ちなみに、死活歯が炎症したりする時は抜歯になることが多いんですかね、、? 定期検診に入ってますが、なんだか不安で、なにかアドバイスくださると嬉しいです。

死活歯ではありません、失活歯です。よろしくお願い致します。

失活歯が炎症を起こすには理由があります。
その理由は様々です。
すべてが抜歯になるわけではありません。
つまり多くありません。

定期検診に行くことは良いことです。

続けて下さい!

その努力の積み重ねが大切です。

アドバイスは継続は力なりです。

そして、失活歯が抜歯になると考えるのではなく、抜歯にならないように最善を尽くすこと。

そして、抜歯となったとしても、次善の策を考えて、その困難を乗り切る!と今誓う事。

これがアドバイスです。

困難がある人生を「ありがたい人生」、つまり難が有ると書いて「有難い人生」といいます。

確かに、困難がないに越したことはありませんが、無いと「無難な人生」です。
つまりません。

困難は乗り越えられる人にだけ訪れるものです。

ぜひ、まだ起きてもいない未来の不安にとらわれることなく、今に全力を!
今が明日の未来を創ります。
今の努力が大切です。

そのためにも、今ご通院中の先生十分なるコミュニケーションを築き、たとえ未来の困難があったとしても、
その歯科医師と困難を乗り切る!

これが大切なことではないかと、”私は”感じています。

歯医者である私が言うことではありませんが、「歯が無くても命を取られることはありません」

これは私がまだ大学を卒業し、大学院にて総入れ歯を学んで大学で臨床に臨んでいたころに頂いた患者様からの貴重なお言葉です。

歯が無くても前向きに人生を謳歌している方でした。素晴らしいですよね!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル