日別アーカイブ: 2022年11月10日

冷たい物が凍みる レントゲンは異常なし 歯ぎしりがある 

私もすごく歯が痛くて困っています。 奥歯に冷たい物などを食べた時しみるような痛みがあり、歯医者さんに行きましたが虫歯はなくレントゲンも撮ってもらっても異常なしでした。それでも痛みが続いていて、半年程経った最近刺激がなくてもとても痛くなってきました。家族に歯ぎしりしている時があると言われたのですが、関係あるでしょうか?マウスピース等はつけておりません。 動画のような症状だったら怖いです😢

むし歯による歯の神経の炎症の場合、痛みの感じ方は人それぞれではありますが、それを超えて皆さん「ズキズキ、ジンジン、耐えがたい痛み」のようです。
その場合はそのほとんどで、痛み止めが必要なほどです。

そうでない場合は、ズーン、ジンジンとした鈍痛の強い場合です。

これは歯ぎしり噛みしめ食いしばりといった「力」による歯の打撲痛です。

気になる痛みではありますが、これは耐えがたい痛みではないようです。

このような症状を抱えている際、「歯の神経を取る根管治療が必要となりますが、どうしましょうか?」と決断をゆだねると、前者は「よろしくお願い致します」、後者は「そうなのですね、どうしようかなぁ・・・」といった反応を示されます。

これが分かり易い判定基準といえるかもしれません。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル