日別アーカイブ: 2022年11月12日

親知らず 抜歯 高熱 頭痛

初めまして。先日地元で右上に生えていた、虫歯の親知らずを抜歯しました。

しかし次の日39度の高熱に加え、強度の頭痛を今経験しております。とても辛く、寝ることもできておりません。

医師から頂いたのは、痛み止めの薬を3錠と、食後に濯ぐための、水に溶かしてブクブクとする粉錠のものです。

そこで質問が2つあるのですが、親知らずを抜歯した後は、皆さんこのような症状を経験するものなのでしょうか。

また、今できる最適な行動を教えていただきたいです。

もう一つは、抜歯した後、このようや経験をするなら、今後抜歯ではなく、この動画のような、抜歯せずに治すやり方というのは、どこの歯医者でも行えるものなのでしょうか。

本当に辛くて。 どうかよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます!

お身体大丈夫でしょうか?
まずは、ぜひご担当の先生あるいは内科の先生の御診察を受けて頂きたいと切に感じております。

頂いたご質問に回答します。

『親知らずを抜歯した後は、皆さんこのような症状を経験するものなのでしょうか」
→私は30年近く歯科医師をしておりますが、私には一度も経験がございません。

『今できる最適な行動を教えていただきたいです」
→ご担当の先生への相談、そしてその上で、内科の先生へのご相談です
今できることは、処方されたお薬を服用し、安静にすることでしょう
明日相談されてください

『抜歯した後、このようや経験をするなら、今後抜歯ではなく、この動画のような、抜歯せずに治すやり方というのは、どこの歯医者でも行えるものなのでしょうか。」
→抜歯が必要であったから抜歯をすることになったのでしょう。
抜歯だけでそのような高熱がでることはありません。
・それに付随する急性の感染症があった?
・体が極度に疲労していた
・そもそも全身的敵な疾患をお持ちだった
・風邪などの発熱を伴う疾患に同時に罹患していた
このようなことが考えられるかもしれません。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル