日別アーカイブ: 2022年11月25日

ラバーダムは必要か?

いつも興味深く拝見させて頂いています!

チャンネル登録させていただきました!

質問なのですが、歯根治療の際にラバーダムを使わない医院はやめた方が良いでしょうか?

かわりに透明なプラスチックの歯の模型のようなものを入れていました。

「だ液が入らないようにする装置」と言っていました。

素人考えですが、完全には防げない気がするのですが。。。 よろしくお願いいたします。

チャンネル登録ありがとうございます!

ラバーダムを使用しないだけでその医院を判別していいかどうかにつきましては議論の分かれるところのように感じます。

私は、根管治療の際、ラバーダムを前提として治療に臨んでいます。

ラバーダムが出来ない場合は、そのリスクを患者様にご説明させて頂きますが、ここ10年ほどは、ラバーダムをしないで根管治療したことが1症例もありません。

また、ラバーダムとマイクロスコープを使わないで保険で治療して!というご希望の方へは、他の医院での治療をお願いしております。

つまり、当院ではラバーダムをせずに根管治療したことが1症例もありません。

しかし、ラバーダムに変わる補助器具もあります。

唾液の入らないようにする器材や唾液が入らないような工夫をしながら治療することも可能です。

そのような配慮があるならば、「ラバーダムをしない!」だけで医院を変える基準にはならないかもしれません。

その点につきましては、ご担当の歯科医師とご相談されることをおすすめします。

納得のいくご説明があるのであればいいですね!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル