月別アーカイブ: 2022年12月

親しらずは基本抜きますか?抜歯ですか?

凄い😊こうゆう歯医者なら安心します。 今上の歯奥歯に親知らずがはえて、それが 知らない間に虫歯になり、穴が空いて、、 しかも横に虫歯になっててなんか染みるなーって気はしてたんですが… 親知らずって基本抜きますか?

そんなことは無いと思います。

歯には2つの目的があります。

①噛むため
②見た目を良くするため

これに関与せず、「磨けずむし歯になる…」状態の場合は、どんな歯でも抜歯対象でしょう。

親しらずも同様です。

噛める親知らずで磨けるならば、抜く必要はありません!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

【 閲覧注意 】何も知らずに抜いてませんか? #ソケットプリザベーション #インプラント #抜歯

今回の動画は歯を抜く動画

皆さん、ご存知ですよね?

ただ歯を抜いてはイケないことを

大切なポイントがあることを!

その答えがこの動画

ぜひ最後までご覧下さい

※ 血が苦手な方はご注意下さい!

【タイムスケジュール】

00:00 スタート

00:21 どうして抜くの?術前の問診

00:51 本日の治療内容

01:12 無痛麻酔しながらご説明

03:31 歯根分割

04:41 歯肉切開

04:24 歯を脱臼

04:37 近心根を抜歯

04:53 遠心根を抜歯

04:55 炎症肉芽を搔爬

05:31 歯肉弁内面のみ剥離

05:48 コラーゲン填入

06:43 縫合

07:09 治療後のご説明

08:18 【重要】ソケットプリザベーションとは?

09:27 動画最後のご挨拶

【解説】ソケットプリザベーションとは?
https://miyazaki-dentalclinic.com/17915

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

年末年始 診療日程

本年は、12月27日が最終診療日となります。

年末年始は12月28日から来年1月4日まで休診とさせて頂きます。

年始は1月5日木曜日から診療開始です。

よろしくお願い致します。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

割れている 抜歯 インプラント?ブリッジ?どっちがいい?

先生こんにちは!いつも優しい声かけ丁寧な施術に関心しながら見ています!

私は1番奥から2番めの歯が見た目では分からないけど割れていると言われ思い切って抜きブリッジにした方が良いと言われました、

ブリッジだと隣の歯を削らなければならす痛みもないため抵抗がありますし他の良い方法は?と考えてしまっています、

実際に見ていただいていないのでなんとも言えないでしょうが先生でしたらどのような治療を提案されるのでしょうか?

参考までに聞かせていただけると嬉しいです

コメントありがとうございます!

ご質問に際してのチャンネルのご登録、ありがとうございます!

またいつもご覧頂けているとのこと、引き続きご支援よろしくお願い致します。

お困りの方々への情報発信を目的とする当チャンネルの主旨にご同意を頂き、ご協力を頂けることに大変嬉しく感じております。

重ねて御礼申し上げます!

回答させて頂きます。

ただ、実際に拝見していないため、全く病状が分からないというのが正直なところです。

適切な回答とはならない場合もあるでしょう!

また、ご担当頂いている先生との知識・技術・経験および治療オプション・コンセプトの違いもございます。

ぜひご担当の先生と十分なるコミュニケーションをお願いできればと感じております。

回答させて頂く前の、大前提として、この言葉が気になります。

『見た目では分からないけど割れている』

見た目では分からないのに、なぜ割れているという診断および仮診断に基づく抜歯が推奨されているのか?

この点に私は疑問を感じています。

そのため、このような状況では、患者様の納得いく治療を提案できないため、私は治療の提案ではなく、割れているのか否か?を明確にするための診査を徹底して行います。

簡単な方法は1つ

マイクロスコープで観察する

プラスCTがあると便利です。

おそらくではありますが、「割れているのでは?」というのは、現在の治療による症状の改善が認められていない、、、ことを根拠にしているのでは?と推測しています。いかがでしょうか?

痛みには、必ず「原因」があります。

その原因は、治療により取り除けることもあるが、痛みが少なくはなるものの、違和感として残ることもあります。

これは病状、その方の心持ちが関与します。

私が抜歯を決断するときは、以下の動画のようなときです。

 

この動画+歯を抜いた後の治療法について、とくにブリッジとインプラントを比較し患者さまに説明している動画も添付します

これらの動画がお役に立てれば幸いです。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

 

上顎 サイナスリフト ブリッジ インプラント 蓄膿症

こんばんは、動画を見て、近隣の歯科医に通っています。 右上の奥から2番目の歯が、バラバラに折れていたのと、感染で骨が溶けていたので、抜歯となりました。

その後、3ヶ月が経過し、骨は、戻ったので、インプラントを希望しています。しかし、上顎洞までの骨が薄いため、インプラントするなら、

①ショートインプラント(噛む力が強いと抜ける可能性がある)

②サイナリフトをしてインプラントを入れる(蓄膿症なとの感染リスクが高く、耳鼻科医より上顎洞を触るなと言われているからオススメしない)

③前後の歯の内側を削る方法で虫歯になりにくい素材で、ブリッジが一番安全で確実 と説明を受けて来ました。

次の予約までに、結論をださなければなりません。

先生のお考えをお聞かせ頂けないでしょうか、よろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます!

ご質問に際してのチャンネルのご登録、ありがとうございます!

お困りの方々への情報発信を目的とする当チャンネルの主旨にご同意を頂き、ご協力を頂けることに大変嬉しく感じております。

重ねて御礼申し上げます!

回答させて頂きます。

ただ、実際に拝見しておりません。

頂いた文章から推測し、回答いたします。ぜひその点ご理解下さい!

ご質問に際して、まず大前提として
「骨は、戻ったので、インプラントを希望しています。」
この一文。

可能であれば、インプラント治療が出来るか否かを多くの歯科医院へご訪問頂き、ご確認されてください。

インプラント治療の症例数が多い歯科医師であれば、ご対応して下さるかと感じております。

ぜひ1つではなく、いくつかの歯科医院でご相談されることをおススメいたします。

頂いた文章では、
①と②はインプラントが出来ない理由
③はインプラントではない治療を進める内容となっています。

これに間違いはないかもしれません。

ただ、当院には抜歯を説明されて来院される患者さま多数いらっしゃいます。

しかし、その理由として、「適切な根管治療ができないから」「適切な根管治療をしらないから」
こういった、歯科医師の知識・技術・経験の不足から、抜歯を説明されていることがあるのも事実です。

インプラントも同様です。

頂いた文章とご提案されている①~③はインプラントをしない理由ばかりでした。

まずはご自身の希望を叶えるべく、多くの歯科医院へご相談ください!

その上で、ブリッジとなる場合、それは間違いのない正解でしょう!

私もブリッジを説明する場合もございます!

大丈夫です!頑張って下さいね!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

 

 

根管治療中、仮蓋をせず、治療部位剥き出しで排膿するのが正解なのでしょうか?

先生質問です。現在感染根管治療をしております。

治療2回目以降、排膿が上手くいかずあまりにも疼痛が激しいので被せ物を外し、内服での抗生剤、鎮痛剤を処方して頂きました。

素人目線でとても不安なのですが、被せ物を外す事によって唾液中の細菌又は食べカスなどによって感染の症状悪化などのリスクは無いのでしょうか?

痛みも酷かったので不安になり、他の歯科医院にてセカンドオピニオンしましたが、同じ治療方針ということで、元の歯科医院に戻りましたが、 このようなケースは被せ物をせずに、治療部位剥き出しで排膿するのが正解なのでしょうか?

先生のご意見もお聞かせ願えますでしょうか。 長文で失礼致します。

コメントありがとうございます!

またそれに際してのチャンネルのご登録、ありがとうございます!

お困りの方々への情報発信を目的とする当チャンネルの主旨にご同意を頂けたこと、感謝しております。

回答させて頂きます。

実際に拝見していないため、頂いた文章のみからの推測に過ぎないため、適切な回答ではないことも多々あるかと思います。

ぜひその点はご理解を頂いた上で、最寄りの歯科医院で実際に診て頂いて下さい。

頂いたご質問に回答します。

『被せ物を外す事によって唾液中の細菌又は食べカスなどによって感染の症状悪化などのリスクは無いのでしょうか?』
『治療部位剥き出しで排膿するのが正解なのでしょうか?』

→被せものを外し放置することで、そのようなことは起こりうるかと思います。

根管治療中は、仮封をしっかりと行うことが必要です。

ただし、急性炎症時、排膿が止まらないような状況下では、歯科医師の判断のもと、開放状態を維持することも必要となるかもしれません。

お二人の歯科医師の先生がご判断されたのであれば、おそらく、それが必要となる病状だったのではないかと感じております。

ぜひご担当の先生と密なるコミュニケーションをお取りいただき、しっかりとした治療にお臨みいただければ幸いです。

きっと大丈夫!治療頑張って下さい!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

【 改善!】歯ぎしり 噛みしめ 食いしばり!マウスピースの選び方! #マウスピース #歯ぎしり #食いしばり #スプリント

【タイムスケジュール】

00:00 スタート

00:27 奥歯がいくら磨いてもむし歯になる(術前の診査)

01:01 前歯だけ当たって奥歯が当たらないマウスピース

01:14 噛み合わせの診査 ー根管治療をしながらマウスピースについて説明ー

01:35 噛む力、かみしめがむし歯の原因⁉

03:06 マウスピースが逆効果!

03:21 マウスピースの目的とは?検索ワードは?

08:28 各種マウスピースについて解説

↓過去に配信したマウスピースに関する動画はこちら↓

〇歯ぎしり・かみしめ対策のマウスピースの選び方

歯ぎしり噛みしめ食いしばり

その予防策にマウスピースを使っていませんか?

今回の動画は、マウスピースが逆効果となってしまった患者様との会話

動画の最後には適切なマウスピースの使用法について

2つポイントで解説しています!

ぜひ最後までご覧下さい

動画内、後半でのマウスピースについての解説文

歯軋り、噛みしめ、くいしばり

これは悪いことではありません

歯軋り噛みしめ食いしばりをすることで、日常生活のストレスや生活環境の変化、気温気圧の天候変化に対するストレスを無意識のうちに軽減和らいでくれています

ただ、その頻度と強度に問題がある

多過ぎる、強すぎる噛みしめ歯ぎしり食いしばりは、ストレス軽減異常のダメージを歯に与えます

これをマウスピースでマスキングして隠すのではなく、認識することが大切です

問題から目を背けるのではなく、立ち向かう心持ち、これが一番大切です。

その上で、マウス―スを使いこなす

道具に振り回される頼るのではなく適切に使いこなすことが大切です

これにはポイントが2つ

①歯科医院でつくりましょう

②市販のものを使うならば、歯科医師に相談し調整してもらいましょう

市販のマウスピースは力のコントロールが不十分となりかねません

専門家による調整が不可欠です

マウスピースはここでお見せしているように大別して5つです

①ナイトガード(ハードとソフト)これは保険適応

②スプリントこれも保険適応、医院によっては適応外

③スポーツ用マウスピース 保険適用外

④矯正治療に使用するマウスピース(スプリント)各種

⑤睡眠時無呼吸用のマウスピース

そのうち、保険治療にて製作できるマウスピースは①と②

患者様の姿勢、骨格、歯並びそして目的に応じて適応症は異なります。

ぜひお近くの歯科医院でご相談下さい!

そして最後に1つ

噛みしめ歯ぎしり食いしばり

これは一生懸命に毎日頑張っている方にだけに生ずる諸刃の剣

ぜひ、笑顔で明るく楽しく過ごす一工夫

そうすれば、呼吸も姿勢も整います

私の催眠術だと思って!

これ、効果てきめんですよ!頑張って!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

根管治療 根幹治療 歯根治療 なぜこんなに日にちがかかるの?

宮崎先生、質問なのですが、奥歯の歯根治療に10回も治療回数って必要なんでしょうか?

それともそ、悪いからこそ10回も歯根治療に時間と日にちがかかるのでしょうか?

コメントそして、チャンネルのご登録をありがとう。

皆さんのご登録が、お困りの方々へのこのチャンネルの橋渡しになります。

今後もご支援よろしくお願い致します。

回答させて頂く前に、まずはこちらの動画をご覧下さい!

〇【あなたはどっち?】根管治療には2つの方法がある?その違いを分かりやすく解説!

どちらの歯根治療→根管治療に該当されていましたでしょうか?

いずれにしても、10回かかるということは、「必要だから」かかるのでしょう!

たとえば1回あたりの治療時間に制限があれば、できることも限られてきます。

そのため、分割してコツコツ治療を積み重ねる必要があるでしょう。

また、症状が改善しない場合も、あらゆる手段を講じて治療に臨んでいる。

悪いからこそ、、、という考え方も間違いではないのかもしれません。

実際に病状を拝見していないため、全く分かりませんが、その点につきましては、ご担当の先生とご相談されることが、納得できる治療のへの近道ではないかと感じております。

いずれにしても!

治ればいいんです!頑張って下さいね!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

emaxセラミックのインレーの型取り 次回終了大丈夫?

先生はじめまして!今虫歯治療後、emaxセラミックのインレーの型取りが終わり、来週装着予定です。型取りする前の歯を見せてもらったのですが、

①黒の点小さい着色がある。のと、

②神経を守るお薬を入れたまま来週セラミック入れる予定ですが、大丈夫でしょうか?

ラバーダムを使っていないので、将来的にその薬の部分が虫歯になる可能性は高いでしょうか?

初めまして!

コメントありがとうございます!

またご質問に際してのチャンネル登録、ありがとうございます!

その御登録が、お困りの方々への情報発信の助けとなります!

回答します!

まず、大前提として、その歯科医院では、その歯科医師は、日常の臨床においてラバーダムを使用される歯科医院・歯科医師でしょうか?

使用しない医院での使用はなかなか難しいでしょう。

使用機材もない、それに対する経験もないため、その歯科医院での使用は難しいです。

ただし、使用しなくても結果を出されている歯科医院は沢山あります。

その上で、上記の疑問点はお分かりいただいた上で型取り、次回終了という流れになっていると思います。

ということは、問題ないからこそ次回終了なのでしょう!

ラバーダムの使用につきましてはすべての症例で使用しなくてもイイと「私は」感じています。

私の臨床経験でもそのような結果が認められています。

安心していいのではないでしょうか?

実際に拝見していないため全く分からないうえでの推測の回答です。

ぜひご担当の先生とコミュニケーションされてください!

今後もこのチャンネルのご支援をよろしくお願い致します!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

ワンチャン神経残せますか?

結構大きめの虫歯(熱い・冷たい食べ物を食べると痛いくらい)があってワンチャン神経に達してそうなんですけど神経残せますか?

あと高濃度フッ素歯磨き粉で磨き続けると虫歯の進行を食い止めること出来ると思いますか?

コメントありがとうございます!

またご質問に際し、チャンネルのご登録も頂きありがとうございます。

その御登録が、お困りの方々への一助となるでしょう。本当にありがとうございます。
今後もご支援よろしくお願い致します!

回答させて頂きます!

その前に!

頂いたご質問ですが、

『ワンチャン神経に達してそうなんですけど神経残せますか?』

ワンチャン・・・私には理解ができない言葉でゴメンなさい(笑)

これは、「もしかして?」を砕けた言い方をしているのでしょうか?おそらく(苦笑)

その上で回答させて頂きます。

まず大前提として、私は、「もしかしたら残せるかも…」といった「あいまいな言葉」を患者様に言うことは、医療者としてあるまじき行動であると感じています。

なので、「ワンチャン残せるかもしれませんね!」なんていう回答はできませんのでご了承ください(笑)

おそらくそのような回答も望まれて否かと思っておりますが(笑)

『結構大きめの虫歯(熱い・冷たい食べ物を食べると痛いくらい)があってワンチャン神経に達してそうなんですけど神経残せますか?』

→まずは、こちらのリンクの表を御参照下さい。

症状から病状、そして適切なる治療法の方法をチェックして頂くことが可能です。

ぜひご活用下さい!

神経は残せるか否か?根管治療は必要か?

その上で、「神経に達しているか否か?」をできることならば、CTでご確認下さい。

マイクロスコープがあれば尚いいでしょう!

そこまでの診査をした上で、残せる可能性があるならば、ぜひ残して頂きたいと感じております!

『高濃度フッ素歯磨き粉で磨き続けると虫歯の進行を食い止めること出来ると思いますか?』

→予防効果は高いと思います。

やらない理由はありません。

こちらの動画をご覧ください、参考になるでしょう!

頑張って下さいね!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル