日別アーカイブ: 2022年12月8日

相談できない歯科医が多い

先生になら何でも相談出来ますね。 実際、そうじゃない歯科医が多いのが実情です。

質問したり要望を伝えると、鼻で笑う様な歯科医が多いです。

知識は無くても要望はありますし、わからないからこそ質問するのですが… 言い方は悪いのですが 「治療費を払うんですけど?無料ですか?あたなは何様ですか?金を貰って人を小馬鹿にするんですか?」 と言いたくなる経験が何度もありますし、そんな治療院がたくさんあります。

文章だけ見ると、何だこいつ? と思われるかもしれませんが、そう言いたくなる歯科医が本当に多いです。

ほんと、先生の治療院に通える方が羨ましい限りです。

コメントありがとうございます!

大変よく分かります。

私もその歯科医にあてはまっているように思われていること、多々あると思います(苦笑)

気を付けたいと思います、コメントありがとうございます!

私は患者様とお話する機会と時間をできるだけ沢山設けるようにしています。
私ができないときは、スタッフにお願いしています。

皆さん大変ご苦労をされていることはよく分かります。

そのため「過去に」囚われてしまい、次は間違いたくないという気持ち、、、
そして過去の治療への「後悔」がつよく、

それで大丈夫でしょうか?
以前はこうしてもらいましたが、、、
前の先生は、、前の先生は、、、

こんな会話になりがちの方もいらっしゃいます。

そんな方には出来るだけ明確な未来を、治癒への道を「明確」に示すのですが、
その「はっきりとした道」が、逆に不信感を感じるようです(笑)

これには正直困ってしまいます。どうにもならない。

また患者様のご希望やご心配はしっかりと伺いますが、「患者様のいいなりにはならない」
これが医療者としての立場だと思います。

そのために出来るだけ分かり易く説明をするのですが、それが理解されない。

人それぞれ、価値観も違う。

ただ治すなら、正直治せないものなどありません(笑) 歯医者20年もやればその境地です。

ただそれが受け入れられるか否かについては、人それぞれのようです。

そのために話し方を気を付けるのですが、、、、おっしゃる通り、鼻で笑うという態度が「私にも」出ているかもしれません。

大変難しい課題です。

幸い、当院にご来院頂く患者様は明るく元気で前向きな方がばかりですので、その点心配はなくなってきましたが、時々、「どう話しても理解して頂けない、、、誤解されている、、、(苦笑)」ということも、ホント時々あります。

辛いです(笑)

ただ、私が診ることができなくても、他の歯科医院へ行った時に、同じ話となれば、その歯科医院で治療に臨むこともできるでしょう。

そうすれば、その患者様にとっては良いことです。

そう思って、心を鬼にして患者様には「治癒への近道となる正論」をあえて振りかざすこともあります。

歯科医療に限らず、全ての仕事は人と人との間で生ずる問題解決です。

人と人、合う合わないというのがあるのも事実です。

しかし、歯科治療のゴールは1つです。これに間違いはない。

大変難しい課題ですが、私は私のできることを正直に伝えていきたいと「今」そして以前からも考えて日々精進しています!

大変勉強になるコメントありがとうございました!

今後ともご支援よろしくお願い致します!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル