日別アーカイブ: 2022年12月9日

ワンチャン神経残せますか?

結構大きめの虫歯(熱い・冷たい食べ物を食べると痛いくらい)があってワンチャン神経に達してそうなんですけど神経残せますか?

あと高濃度フッ素歯磨き粉で磨き続けると虫歯の進行を食い止めること出来ると思いますか?

コメントありがとうございます!

またご質問に際し、チャンネルのご登録も頂きありがとうございます。

その御登録が、お困りの方々への一助となるでしょう。本当にありがとうございます。
今後もご支援よろしくお願い致します!

回答させて頂きます!

その前に!

頂いたご質問ですが、

『ワンチャン神経に達してそうなんですけど神経残せますか?』

ワンチャン・・・私には理解ができない言葉でゴメンなさい(笑)

これは、「もしかして?」を砕けた言い方をしているのでしょうか?おそらく(苦笑)

その上で回答させて頂きます。

まず大前提として、私は、「もしかしたら残せるかも…」といった「あいまいな言葉」を患者様に言うことは、医療者としてあるまじき行動であると感じています。

なので、「ワンチャン残せるかもしれませんね!」なんていう回答はできませんのでご了承ください(笑)

おそらくそのような回答も望まれて否かと思っておりますが(笑)

『結構大きめの虫歯(熱い・冷たい食べ物を食べると痛いくらい)があってワンチャン神経に達してそうなんですけど神経残せますか?』

→まずは、こちらのリンクの表を御参照下さい。

症状から病状、そして適切なる治療法の方法をチェックして頂くことが可能です。

ぜひご活用下さい!

神経は残せるか否か?根管治療は必要か?

その上で、「神経に達しているか否か?」をできることならば、CTでご確認下さい。

マイクロスコープがあれば尚いいでしょう!

そこまでの診査をした上で、残せる可能性があるならば、ぜひ残して頂きたいと感じております!

『高濃度フッ素歯磨き粉で磨き続けると虫歯の進行を食い止めること出来ると思いますか?』

→予防効果は高いと思います。

やらない理由はありません。

こちらの動画をご覧ください、参考になるでしょう!

頑張って下さいね!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル