日別アーカイブ: 2022年12月18日

割れている 抜歯 インプラント?ブリッジ?どっちがいい?

先生こんにちは!いつも優しい声かけ丁寧な施術に関心しながら見ています!

私は1番奥から2番めの歯が見た目では分からないけど割れていると言われ思い切って抜きブリッジにした方が良いと言われました、

ブリッジだと隣の歯を削らなければならす痛みもないため抵抗がありますし他の良い方法は?と考えてしまっています、

実際に見ていただいていないのでなんとも言えないでしょうが先生でしたらどのような治療を提案されるのでしょうか?

参考までに聞かせていただけると嬉しいです

コメントありがとうございます!

ご質問に際してのチャンネルのご登録、ありがとうございます!

またいつもご覧頂けているとのこと、引き続きご支援よろしくお願い致します。

お困りの方々への情報発信を目的とする当チャンネルの主旨にご同意を頂き、ご協力を頂けることに大変嬉しく感じております。

重ねて御礼申し上げます!

回答させて頂きます。

ただ、実際に拝見していないため、全く病状が分からないというのが正直なところです。

適切な回答とはならない場合もあるでしょう!

また、ご担当頂いている先生との知識・技術・経験および治療オプション・コンセプトの違いもございます。

ぜひご担当の先生と十分なるコミュニケーションをお願いできればと感じております。

回答させて頂く前の、大前提として、この言葉が気になります。

『見た目では分からないけど割れている』

見た目では分からないのに、なぜ割れているという診断および仮診断に基づく抜歯が推奨されているのか?

この点に私は疑問を感じています。

そのため、このような状況では、患者様の納得いく治療を提案できないため、私は治療の提案ではなく、割れているのか否か?を明確にするための診査を徹底して行います。

簡単な方法は1つ

マイクロスコープで観察する

プラスCTがあると便利です。

おそらくではありますが、「割れているのでは?」というのは、現在の治療による症状の改善が認められていない、、、ことを根拠にしているのでは?と推測しています。いかがでしょうか?

痛みには、必ず「原因」があります。

その原因は、治療により取り除けることもあるが、痛みが少なくはなるものの、違和感として残ることもあります。

これは病状、その方の心持ちが関与します。

私が抜歯を決断するときは、以下の動画のようなときです。

 

この動画+歯を抜いた後の治療法について、とくにブリッジとインプラントを比較し患者さまに説明している動画も添付します

これらの動画がお役に立てれば幸いです。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル