日別アーカイブ: 2023年1月11日

歯根治療した後に歯茎腫れて膿がずうっと出るので抜歯したのですけど抜歯しても膿ってでるのですか

お伺いしたいのですけど、歯根治療した後に歯茎腫れて膿がずうっと出るので抜歯したのですけど抜歯しても膿ってでるのですか?

今抜歯して、2週間ぐらいなんですけど、少しプチって出るのです😢いつ治るのか心配で先生にお伺いしました、

実際の病状を診ていないので、「現在の病状に対する」明確な適切な回答とはならないことも多々あります。
そのため、抜歯後の治癒過程についてご説明させて頂ければと感じております。
抜歯後、約2~3週間は違和感や腫れがあり、少しずつ治まっていきます。
ある程度、歯茎で覆われて来るのが1カ月位でしょう。
その間は、これまでの病状や傷を治す期間です。
傷が治るということは、そこに血液を集めて、それが組織に変わるとうことになります。
そのため、多少の腫れや疼き、痛みや違和感などを伴います。
膿の原因となっていた歯を抜歯すれば、原因が除去されたので、自然に治るでしょう。
治る速度には個人差がありますが、平均的には1カ月位様子を見て頂ければと感じております。
かなり良くない状態で抜歯をしたならば、その治癒期間は少し掛かるかもしれません。
まだ2週間です、少しずつ良くなるかと思いますが、もし病状が改善しない場合は、ぜひ最寄りの歯科医院へご相談されてください。
段々良くなってくると思います!
宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル