日別アーカイブ: 2023年2月3日

骨造成 上の奥歯 ハンマーで骨折 サイナスリフト ソケットリフト

先生教えて下さい。上のインプラントをするのに骨が足りなく骨造成をするのですが、ハンマーで骨を骨折させてそこに薬を入れて手術するとら言われました。骨折させて大丈夫でしょうか? 凄く心配です。

そうですね、骨折させてといわれると不安になりますね!

実際に拝見していないため、病状や治療法が全く分かりませんが、おそらく、それはソケットリフトのことではないかと思います。

そうであれば、骨折という表現を使う場合もあります。

適切な治療法で、私も多用する治療法ですのでご安心ください!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

削られた ぼったくり?歯医者

初めまして。 質問なのですが虫歯の治療にて右上の5.6という隣接する歯を同時にふたつ削られました。削る時間は5分程度だったと思います。時間が短いこともあり大丈夫なのか不安になってしまいました。これは間違った治療法ではありませんか? そしてさらに次回詰め合わせをするのですが値段が7000円と言われました。失礼な言葉回しになるのですがいわゆるぼったくりではないでしょうか。 無知ゆえに申し訳ありません。 良ければご回答お願いします。

はじめまして

頂きましたご質問に回答させて頂きます。
よろしくお願い致します。

頂きましたご質問を簡単にまとめさせていただきます。

①右上5,6という歯をふたつ削られた、時間は5分
②この治療法は間違った治療法ではないか?理由は時間が短いから
③次回の値段が7000円、これはぼったくりではないか?

このような内容でよろしいでしょうか?

①②について

実際に口内の病状を知らいない状況にある私が、その治療法の妥当性、治療時間の適否について回答することは、非常に難しく、明確な回答が出来ないことに、大変心苦しさを感じております。

歯の治療について、分からない患者様からの「心配」な心から頂いたご質問のため、回答して差し上げたいところなのですが、上記の通り、全く分からないため、、、申し訳ございません。

「削られた・・・」とありましたが、おそらくではございますが、その部位にむし歯があり、その部位を削って型取りをしたのではないかと推察いたします。あくまで推測です。

大変手際の良い先生であったことから、5分という短時間で治療をしてくださったのではないかと、私はどちらかというと、「素晴らしい腕を持つ歯科医師」という印象をもちました。

③について

次回7000円の内訳についても、ごめんなさい、正直分かりません。

おそらくではございますが、インレーという詰め物が装着される予定ではないかと推察いたします。

そうであれば、適切な金額設定なのだと思います。

ぜひ、ご担当の歯科医院スタッフ・歯科医師にご相談いただくことをおススメいたします。

おそらく心配な心持ちからのご質問だったのではないかと感じております。

大丈夫なように感じておりますが、いかがですか?

大丈夫だと思います!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル