日別アーカイブ: 2023年2月9日

インプラント 分解洗浄

ご質問

宮﨑先生こんにちは。宮﨑歯科でインプラント治療を受けた患者さんには、ねじ式、セメント接着それぞれどれくらいの頻度で分解洗浄をしていらっしゃいますか ? 数年経過後でもすごくきれいなままだった、という方は今までにいらっしゃいましたか ?

回答

コメントありがとうございます することもあります 数年後でもきれいなままな方がほとんどです

再度ご質問

宮﨑先生、お返事どうもありがとうございます。

「することもあります」と仰るのは、基本はしないけれども洗浄した方が良いとご判断の場合に、洗浄をご提案されるという事でしょうか ?

患者さんの方からご希望される方はいらっしゃいますか ?

「数年後でもきれいなままの方がほとんど」なのは、本当に素晴らしいですね。

治療をした宮﨑先生と、その後の衛生士さんのご指導と、患者さんの努力の結晶ですね。

 宮﨑先生、私のインプラントは仮留めのセメントでセットし、一度も外れずに間もなく6年経ちます。

普通の歯ブラシとタフトブラシ、スーパーフロスでお手入れし、衛生士さんから「きれいに磨けてます」とほめて頂いてますが、分解洗浄してもらうべきかずっと悩んでいます。

分解してきれいなままだったら自分のお手入れが間違っていなかったんだと判りますが、その為に外してみるのはリスクがありそうで、迷っています。

何年経っても外れない場合は、無理に外さない方が良いという事も耳にし、益々悩んでいます。

宮﨑先生のご意見を是非お聞きしたいです。

再度回答

回答させていただきます!
実際に拝見させていただいていないため、適切な回答ではない場合もございます。
ぜひ、ご担当の先生とのコミュニケーションを一番に今後のメンテナンスを頑張って下さい!
その上で、頂いたご質問に回答させて頂きます。
よろしくお願い致します!
①「することもあります」と仰るのは、基本はしないけれども、洗浄した方が良いとご判断の場合に、洗浄をご提案されるという事でしょうか ?
⇒おっしゃる通りです
②患者さんの方からご希望される方はいらっしゃいますか ?
⇒いままでいらっしゃいませんでした
③宮﨑先生、私のインプラントは仮留めのセメントでセットし、一度も外れずに間もなく6年経ちます。普通の歯ブラシとタフトブラシ、スーパーフロスでお手入れし、衛生士さんから「きれいに磨けてます」とほめて頂いてます
⇒素晴らしいですね!素晴らしい!
歯科衛生士さんからお墨付きがあれば大丈夫ではないかと感じております
④分解してきれいなままだったら自分のお手入れが間違っていなかったんだと判りますが、その為に外してみるのはリスクがありそうで、迷っています。何年経っても外れない場合は、無理に外さない方が良いという事も耳にし、益々悩んでいます。宮﨑先生のご意見を是非お聞きしたいです。
⇒歯科衛生士さんからのお墨付きがあるならば、そのお手入れには間違いないのではないかと感じております
インプラントの接着方法はご存知の通り、ネジ、接着を症例に応じて使い分けております。
接着の際は、仮付けの方法で対応しています。取れないような接着材は当院では使用していません。
ただし、上部構造の固定方法には、様々な考え方があるため、当院の方法が正しい訳ではありませんのでご理解ください。
仮付けの方法でも、当院ではほぼ外れて来る症例はございません
そのため、そのまま6カ月おきくらいに定期的にチェックさせていただいております
「分解洗浄」という言葉を当院では患者様に説明させて頂いたことは一度もありませんでした。
ただ、インプラント周囲のメンテナンスが不良であることから、歯肉が炎症を起こし腫れてしまうかたは確かにいらっしゃいます。
その時は、一度外して周囲のチェックとクリーニングを行う事はございます。
これがおそらく「分解洗浄」に相当するのでしょう。
当院では非常に稀であるため、少ないことかと感じております。
このような症例は、患者様に自覚症状があったり、またはレントゲン所見で異常があるため、定期検診で必ず歯科衛生士が発見します。
歯科衛生士さんのお墨付きがあるのであれば、そのような状況ではないのではないかな?と推察いたします。
大丈夫だと思います!
ぜひご担当の歯科衛生士さんとタッグを組んで、今後のメンテナンス、頑張って下さい!
この回答が少しでもお役に立てていれば嬉しい限りです!
大丈夫!頑張って下さいね!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル