日別アーカイブ: 2023年2月13日

親しらず 抜いた方がイイですか?

質問なのですが、過去に歯医者のトラウマがあり、なかなか歯医者に行けませんでした。痛みが我慢できなくなったので12月ごろに歯医者を受診しました。そしたらすでに崩壊してしまった歯を抜歯して親知らずを移植した方がいいと言われました。先生からお話を聞いて歯の移植自体には納得できたのですが、移植の時に親知らず(四本)全てを抜くと言われました。正直歯医者が怖いので、親知らずを全部抜かれることに気持ちが耐えられず、最近不眠気味です。移植のための親知らずを抜くのは分かるのですが、それ以外の親知らずも抜いた方がいいのでしょうか。 ちなみに親知らずは斜めに歯肉を被った形で生えているそうです。

ご質問拝読いたしました

回答させて頂きます

『親知らずは斜めに歯肉を被った形で生えているそうです。』
⇒おそらくではございますが、この状態であれば抜いたほうがイイ可能性が高いでしょう!

親しらずの抜歯についてはこちらの動画で解説いたしました!
ぜひご活用下さい!

その上で、抜歯するか否かにつきましては、いま頂いたコメントをそのままご担当の先生にお話してみてください

そのお心持ちを配慮した治療計画を立てて下さるはずです!

歯医者は怖いものです

でもコミュニケーションがとれていれば、何をされるのかが分かっていれば、その恐怖心は少なくなるものです

ぜひご担当の先生とのコミュニケーションを!

治療計画が決まりましたら、またコメントください!待ってます!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル