日別アーカイブ: 2023年2月28日

授乳中 歯が根元から折れた 治療法 選択肢

ご質問

初めまして。

You Tubeを拝見し、メールをさせていただいてます。

昨日、歯が根本から折れてしまい困ってます。

歯は以前治療し、恐らく神経が抜かれていて、上の部分はほぼ被せ物でした。

痛みはありませんが、しゃべると少し違和感が顎?ほっぺたにあります。

現在授乳中のため、あまり遠くにも行けないのですが。。。

こんな症状の歯の場合はどのような治療法が選択肢にあげられますでしょうか?

どうかよろしくお願い致します。

回答

大変ご苦労されているご様子が伝わります。

ただ、実際に拝見してみないことには、明確な回答ができないことに心苦しさを感じております。

推測が出来る範囲ではございますが回答させて頂きます。

何卒よろしくお願い致します。

詳しくは最寄りの近隣の歯科医院でご相談頂ければと感じております。

『こんな症状の歯の場合はどのような治療法が選択肢にあげられますでしょうか?』

おそらく神経の処置が為されている歯が折れてしまい、歯茎の腫れはなく、痛みもないとのことですね。

いわゆる差し歯が外れた状態であれば、

  1. 大きなむし歯が無ければ、再度土台をつくって被せます
  2. 根っこに問題があれば、再度根管治療を行ってから土台をつくって被せます
  3. もし根っこが折れていれば、抜歯となる可能性もあります

抜歯した際は、その後、ブリッジやインプラントなどの治療になります

ただ、痛みはないとのことなので、早々に近隣の歯科医院を受診していただき治療することがまずは治癒への一歩かと思っております。

実際に診れていないことから、適切な回答ではないかもしれません。

その点ご容赦頂けばと感じております。

何卒よろしくお願い致します。

ただ、今、痛みは無いご様子、大丈夫だと思います!

頑張って下さいね!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル