月別アーカイブ: 2023年3月

10年以上前に根管治療した歯がもう何年も定期的に痛みがある、何も異常ないといわれる

10年以上前に根管治療した歯がもう何年も定期的に痛みその度に診てもらうけどレントゲン撮ってもCT撮っても異常なし。今まで5〜6人の先生に診てもらったけどどの先生にも異常ないって言われます。根もキレイに埋めて治療されてるから被せ外すの勿体ないよって言われてもう何年も痛みと闘ってます。CT撮って何も異常ないと見える場合でも実は中で虫歯が進行してるみたいな事ってないのでしょうか。 歯ぎしりからくるものかもってマウスピースもしてみたりしましたが全く変わりなく原因不明のまま今に至ります。

コメントを拝読いたしました

痛みの原因は3つです

むし歯、歯周病そして噛み合わせ

おそらく目で見て分かりやすい歯周病の因子はないのでしょう。

そして噛み合わせについてもマウスピースを使用したにもかかわらず痛みが緩解しないならば、それも無いのでしょう。

そしてむし歯。これは細菌の感染症です。

この歯のむし歯治療、根管治療を契機に痛みが続いているならば、そこに感染が残っている可能性があるのかもしれません。

多くの症例で、一見大丈夫そうだけど、治療してみたら、中に感染があり、それにより痛みが緩解した症例もございます。

ただし、このような場合は、以前にマイクロスコープやラバーダムを使用していないことがほとんどです。

以前の治療がどのようにして行われていたのか?

5~6人の先生のうち、根管治療専門医の先生や、ラバーダムやマイクロスコープで多くの症例を治療されていらっしゃったか否か?

もしいらっしゃったのであれば、どのようにおっしゃっていたのか?知りたい所ではございます。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

ベストな治療間隔は? #根幹 #根管

左下4番の歯根に影が見つかり自費での再根管治療を受けようと考えています。

治療は約5回予定ですがその医院は予約がとりずらく今、自費根管治療受けてる患者さんは1ヶ月に1回ペースで通われているとのこと。

(連休などにあたるともしかしたら1ヶ月以上あくかもしれません) そんなに間隔が空いて大丈夫なのか心配になり受けるのを迷っています。

やはりベストな治療間隔があるのでしょうか?

取れにくい仮ぶたにしていれば1ヶ月やそれ以上に間隔があいても治療や予後には問題はないのでしょうか?

コメントありがとうございます!

詳しくはこのご質問をそのままご通院中の歯科医院にご相談されることが一番の解決だと思います。

1カ月に1度の治療間隔でも大丈夫なように、ご通院の歯科医院では対策を練っていらっしゃるのではないかと感じております。

ご心配の通り、仮蓋の維持がポイントになるのではないかと私も感じております。

それがクリアーされていれば、治療や予後に問題はないものと感じております。

 

 

C2虫歯の治療 治療後がズキズキ 鎮痛剤も効かない状態

今日のお昼頃にC2虫歯の治療をしましたが、治療後がズキズキして痛すぎます…。

眠れない程です。鎮痛剤も効かない状態です💦先生は神経近くまで削ったので暫くは痛いと思います、と言っておりましたがこんなに痛くなるものなんですかね?歯がしみる事は無いのですがちょんっと何かが触れるだけでも激痛です。大丈夫だと思いますか?

https://youtu.be/yuorFDk7aDE

こちらの動画の表をご覧下さい 現在抱える症状から、病状と適切な治療をチェックできます、ご活用下さい!

 

 

【 磨いていてもむし歯になる理由 】歯科衛生士さんのむし歯治療 ー問診・無痛麻酔編ー #神経壊死 #根管治療 #痛く無い

【タイムスケジュール】

00:00 スタート

00:34 術前の問診

02:16 無痛麻酔

02:44 CT所見と病状の説明

03:50 全然痛く無い!

04:00 歯科衛生士さんがむし歯になった原因とは?

05:31 ラバ―ダム装着 治療前の注意事項

07:03 次回予告と動画最後のご挨拶

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

 

深い虫歯は治療後もあんなに痛いものなのですか?

はじめまして。いつも観させていただいております。 私は自衛隊に入隊するために以前入隊試験で指摘されていた虫歯を治すために通院を一ヶ月ほど前から開始しました。 ここまで順調にきていましたが2日前に治療した虫歯が治療中も治療した後もしばらく痛みが引かずロキソニンを飲んで様子を見ていました。 ロキソニンが効かず時折10段階で表すと8くらいの痛みが襲い寝るのもままない状態だったのですが落ち着いてきてその日は何とか寝ることができました。 翌日も診察が入っており診療時に器具で触られると痛みがあることを伝えましたら、虫歯が深いところにあるから前の治療の麻酔や治療で歯茎や神経が緊張している状態で治療は終わっている状態だと聞きました。3日くらいは様子を見る必要があり、もし神経を抜くとなると入隊までに間に合わないと言われました。何とか昨日の夜から2日前に比べては痛みも引いた感じがありご飯を食べることができるようになりました。 そこで質問です。 深い虫歯は治療後もあんなに痛いものなのですか?今後痛みが出る可能性があるのか心配です、フロスを入れるのが怖いです。訓練時に歯痛になる可能性は高いですか?先生はおそらく神経を抜かない手段を選んでくれたんだと思いますし感謝しておりますがこの先また痛みが出るのかと不安です。 先生にすぐDMを送って相談したかったのですがわからなかったのでYouTubeにコメントさせていただきました。

詳細なるご説明をありがとうございます!

拝読いたしました。

その上で、こちらのリンク、および動画をご覧頂ければ幸いです。

『症状から病状そして治療法をチェックできる表』
https://miyazaki-dentalclinic.com/24628

〇むし歯が深い…神経を残したい方は『この表』をチェックして!
https://youtu.be/yuorFDk7aDE

この表の症状と照らし合わせて、どの状況にいらっしゃるのかによって、現在の病状と適切なる治療法が分かります。

症状の感じ方は人それぞれであることや、他の病状(歯周病やかみあわせ、他の歯の状態)により、この表の通りとはならない場合もございますが、一定の目途は立つものではないかと感じております。

頂いたご質問は、『深い虫歯は治療後もあんなに痛いものなのですか?』とのこと。

症状の感じ方は人それぞれではございますが、深いむし歯治療のあとは、相応の痛みがある場合もあるようです。

ただし、「痛み止めを常時服用しないと治まらない痛み」の場合は、その後の根管治療が必要となる症例が多いように感じております。

一番のご心配な点は、「訓練時に痛みがでたらどうしようか?」とのことでしょう。

この不安を払しょくするには、いくつかの対処法が有るように感じています。

①ご担当の先生に、痛みが出ないところまで治療を進めて頂くことができるのか?確認する
②ご担当の先生以外で、その治療を、期限までに出来る先生はいないか確認する
③自衛隊には「歯科医師の先生」が常駐しているかと思います。痛みが出た時点で自衛隊にて治療をしてもらう

以上の3点について、電話などでご確認いただくことが、不安を払しょくする近道のように感じています。

実際に拝見できていないため、病状へのアドバイスはできませんが、不安は、情報不足から生じるものです。

そして、不安とは、「乗り越える壁」であり、不安とは、「乗り越えられる人にしか生じない障壁」であり、つまりは必ず乗り越えることのできるものです。

その不安を乗り越えることで、必ず更なる成長が望めるもの、それが不安というものです。

不安には、「行動」これが大切です。

理由は、不安とは大脳の扁桃核が刺激されて起こるもの、この危機に対処せよ!という身体の信号です。

対処しない場合は、その信号は高まり不安は更に高まるばかりです。

しかし、対処、つまりは行動すれば、その不安は少なくなるばかりでなく、その現実も解決に向かいます。

ぜひ上記3点、そして出来うる限りの行動を!

頑張って下さいね!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

 

 

2年前に神経を抜いたが噛むと奥でズキズキ痛む レントゲンでは異常がない?

質問です。二年前くらいに歯の神経を抜いたのですが、治療して数ヶ月した頃から神経を抜いた歯で物を噛むと歯の奥がズキズキと痛みます。治療してもらった歯医者さんや別の歯医者さんに行ってもレントゲンで異常が無いからなのか、よく見てもらえません。 こういう時はどうすれば良いのでしょう?

コメント御質問を拝読いたしました。

2年前に神経を抜いて、数ヶ月は問題がなく、その後に『ものを噛んだ時に』歯の奧がズキズキ痛むようになり、2つの歯医者さんでは『レントゲンでは』問題ないとのこと。

このようなときに、どうすれば良いか?との御質問ですね。

回答させて頂きます。

考えられる原因は3つです。

むし歯 歯周病 かみあわせ この3つのみです。

レントゲンと実際に歯医者さんに見てもらっていることから、歯周病の可能性は低いように感じます。

残るは2つ。

御質問頂いた『どうすれば良いか?』

①被せものを外す

②CT撮影する

③ラバーダムを装着した上で再治療する この3つです。

もし被せものが高ければ①のように外してしまえば、痛みはなくなります。

この際の原因は、かみあわせ。

つまり、歯ぎしりや被せものが高いことによる『歯の打撲』です。

これで改善しない場合は、中を見る必要があるでしょう。 その際は治療前のCT撮影が効果的です。

原因は歯の中にのこった感染です。

治療中の感染予防対策にはラバーダムが不可欠となるでしょう。

①~③が、具体的などうすれば良いか?という対応策となるかもしれません。

実際に拝見していないため、全くの的外れかもしれませんので、ぜひご担当の先生と更なるコミュニケーションのもと治療におのぞみください。

よろしくお願いいたします!

 

 

【 97.6%の満足度 】 インプラント手術 実際の様子!#インプラント #歯医者

【タイムスケジュール】

00:00 スタート

00:57 手術前の会話 治療期間は2~3カ月

01:21 サージカルガイドの試適

01:38 歯肉を切開

02:13 粘膜の剥離(親知らずのお話)

02:39 歯間乳頭部へ歯肉溝切開

02:49 歯間乳頭部を剥離

03:07 全体的に粘膜を剥離し骨を露出(粘膜弁の形成)

03:28 休憩

03:41 サージカルガイドで埋入位置を決定する

04:09 休憩

04:25 ドリリング(インプラントを入れる穴を形成)

06:04 2本のインプラントを埋入する

07:32 インプラント埋入終了

07:44 縫合

09:44 動画最後のご挨拶

https://min-implant.jp/beginner/data/
日本口腔インプラント学会ホームページより引用させて頂いております

歯を抜いたまま、放置していませんか?

奥歯を1本失うと、噛む力は40%も減少します

何でもよく噛んで食べれることは

その後の人生の健康状態に直結するといっても過言ではありません

そのためには、入れ歯よりも第二の永久歯インプラントです

今回の動画は下の奥歯2本を同時に再生するインプラント手術の様子です

若々しく健康に年齢を重ねていくためには

よく噛めること、これがとても大切です

日本口腔インプラント学会の調べでは

インプラントの満足度は97.6%

入れ歯かインプラントかの問いには85%がインプラントを選択し

81.9%の方が、他の人にインプラントを薦めたいと回答しています

手術は全く怖くありません

その証拠がこの動画

ぜひ最後までご覧下さい

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

神経のある歯が欠けた ご飯をたべてもいいですか?

今、右下の奥の歯に仮の詰め物が入っているので、左側の歯でご飯を食べることを心がけていました。 ご飯を食べていると左上の以前ハイブリッドセラミックを入れた歯が割れていることに気づきました。 用事があり1週間ほど歯医者に行けないのですが、どちらの歯でご飯を食べれば良いでしょうか。欠けた歯に痛みはありません。

神経のある歯で欠けた部分は恐らく詰め物です。 先程歯磨きをしたのですが欠けた部分が大きくなってしまいました。(1番奥の歯との境目です。)

実際に拝見していないため、正確な病状が分からずでのアドバイスであることをぜひご理解頂いた上でご参考頂ければ幸いです。 頂いた文章では

・神経の有る歯にハイブリッドセラミックスが詰めてあること ・欠けた部分はおそらく詰め物 ・現在痛みは無いとのこと ・歯ブラシできることから、凍みる症状もないとのこと 以上のことから、神経に近い、深い部分まで、歯が欠けてしまっていたり、むし歯が
侵攻しているような状況にはないように感じています。
こちらの表でぜひご確認ください。
またこちらの動画もこの表を解説した動画ですので、御参照下さい。
その上で、症状がないようであれば、緊急性は無いように感じています。
今後の1週間につきましては、食べ物は「痛みがなければ」使用しても大丈夫ではないかと感じております。
ただ、食物が挟まったままにならないように、よくゆすぎ、ブラッシングをすることをおススメいたします。
ただ、その際に痛みが生じる場合は、ぜひ近隣の歯科医院に受診されることをおススメいたしますが、おそらく大丈夫でしょう!
心配ないように感じます!
またお困りの際はいつでもご相談ください!
宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

根管治療 痛みが取れない 硬いものを噛むと痛い どうする

初めまして、コメント失礼します。 現在歯医者に通っており、根管治療をしています。薬を詰め終わり、仮蓋を作ろうとしたところ数日経過しても、噛むと少し痛むので根管治療やり直しを言われました。

根管治療をやり直すか専門医に行き治療をしてもらうか抜歯するかと言われました。

現在の状況は、普段は痛くないのですが、硬いものを噛むと少し痛いといった感じです。

私の通っている歯医者でマイクロスコープを使用しているかはわかりませんが、ラバーダムは使われていません。

再根管治療は料金が高いので、迷っています。しかし、このまま同じ病院で続けていても意味がないかもしれません。 アドバイス頂きたくご連絡いたしました。よろしくお願い致します。

拝読いたしました。

詳細に頂いたご質問とご希望を整理させて頂いてもよろしいでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。

【現状】
根管治療しても痛みが残っている
普段は痛く無いが、硬いものを噛むと痛い

【ご担当の先生の見解】
①ご担当の先生による根管治療のやり直し(再根管治療)
②専門医で治療
③抜歯

【上記に対して、ご質問頂いた患者様のご希望】
(1)再根管治療は料金が高いことが理由で迷っていらっしゃる
(2)同じ病院で続けても意味があるのか?

ご担当の先生は、再根管治療をしようとおっしゃっているのであれば、「治る可能性がある」からこそ、おっしゃっているのではないかと推察いたします。

であれば、(1)料金の懸念において、ご担当の先生に再根管治療をして頂くことが一番ご希望に叶う選択肢ではないかと感じております。

ただ、同時に(2)同じ病院で意味がある?という懸念もあるようです。

その理由は、おそらくラバーダムやマイクロスコープが無いという事なのでしょう。

であれば、その器材の有る歯科医院を探すことが大切になります。
プラス、費用の面を解決できる歯科医院を探すことでしょう。

ただ、ラバーダムやマイクロスコープが無くても治して下さる先生もいらっしゃいます。

だからこそ、ご担当の先生は、再根管治療をおススメ下さったのではないかと感じております。

ぜひご担当の先生と「さらに十分に」ご相談ください、それが一番の近道かと感じております。

それが難しい場合があるのも現実です。
その際は、他院への相談や専門医への相談が必要となるでしょう!

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです

何卒宜しくお願い致します。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

神経ギリギリ 冷たい物がしみる

先生はじめまして! 根管治療の神器についてわかりやすく説明して頂いて助かります。

ここから私事になってしまうのですが、1か月前に転倒により前歯を半分折ってしまいました。先生には神経は露出していないものの薄く見えるということでしたが、応急処置としてCRで破片を繋いで頂きました。

この時、麻酔を神経ギリギリまで打ちました。

治療から約1ヶ月が経ちましたがまだ冷たいものが染みており、たまに心做しかズキズキします。しかし、熱いものや打診による痛みは特にありません。 これは治療による副作用のものでしょうか?

それとも不可逆性歯髄炎なのでしょうか?

もう少し様子を見たいと考えましたが、少し不安なので近々歯医者に行こうと思っています。

この症状のために根管治療は必要か否かCT検査などで判断は可能でしょうか?

まだ若いので神経はなるべく残したいです😢 (長文失礼しました)

初めまして!

コメントありがとうございます、拝読いたしました。

回答させていただきます
実際に拝見していないため、適切な回答ではない場合も多々ございます
ご担当の先生のご診断が一番です。ぜひその点をご理解ください

神経は露出していないものの、ギリギリまで処置されているとのこと。
そして、現在の症状は、
・まだ冷たい物が凍みる
・ズキズキする
・打診なし
・熱いもの痛み無し

この症状だけでは、現在の病状を判断するのは難しく感じています。

また、この症状に加えて、CT撮影したとしても、根管治療が必要か否かは鑑別が難しいかもしれません。

ただ、痛みに対して大らかな方は、実際はもっと痛みがあるにも関わらず、痛みをそれ程感じていない病状にあることもしばしばです。

そのような場合は、CTやレントゲンを撮影すると、歯根の先に黒い影が認められることもあります。
歯髄壊死です。

ぜひご担当の先生と相談してみて下さい!