日別アーカイブ: 2023年3月26日

【 磨いていてもむし歯になる理由 】歯科衛生士さんのむし歯治療 ー問診・無痛麻酔編ー #神経壊死 #根管治療 #痛く無い

【タイムスケジュール】

00:00 スタート

00:34 術前の問診

02:16 無痛麻酔

02:44 CT所見と病状の説明

03:50 全然痛く無い!

04:00 歯科衛生士さんがむし歯になった原因とは?

05:31 ラバ―ダム装着 治療前の注意事項

07:03 次回予告と動画最後のご挨拶

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

 

深い虫歯は治療後もあんなに痛いものなのですか?

はじめまして。いつも観させていただいております。 私は自衛隊に入隊するために以前入隊試験で指摘されていた虫歯を治すために通院を一ヶ月ほど前から開始しました。 ここまで順調にきていましたが2日前に治療した虫歯が治療中も治療した後もしばらく痛みが引かずロキソニンを飲んで様子を見ていました。 ロキソニンが効かず時折10段階で表すと8くらいの痛みが襲い寝るのもままない状態だったのですが落ち着いてきてその日は何とか寝ることができました。 翌日も診察が入っており診療時に器具で触られると痛みがあることを伝えましたら、虫歯が深いところにあるから前の治療の麻酔や治療で歯茎や神経が緊張している状態で治療は終わっている状態だと聞きました。3日くらいは様子を見る必要があり、もし神経を抜くとなると入隊までに間に合わないと言われました。何とか昨日の夜から2日前に比べては痛みも引いた感じがありご飯を食べることができるようになりました。 そこで質問です。 深い虫歯は治療後もあんなに痛いものなのですか?今後痛みが出る可能性があるのか心配です、フロスを入れるのが怖いです。訓練時に歯痛になる可能性は高いですか?先生はおそらく神経を抜かない手段を選んでくれたんだと思いますし感謝しておりますがこの先また痛みが出るのかと不安です。 先生にすぐDMを送って相談したかったのですがわからなかったのでYouTubeにコメントさせていただきました。

詳細なるご説明をありがとうございます!

拝読いたしました。

その上で、こちらのリンク、および動画をご覧頂ければ幸いです。

『症状から病状そして治療法をチェックできる表』
https://miyazaki-dentalclinic.com/24628

〇むし歯が深い…神経を残したい方は『この表』をチェックして!
https://youtu.be/yuorFDk7aDE

この表の症状と照らし合わせて、どの状況にいらっしゃるのかによって、現在の病状と適切なる治療法が分かります。

症状の感じ方は人それぞれであることや、他の病状(歯周病やかみあわせ、他の歯の状態)により、この表の通りとはならない場合もございますが、一定の目途は立つものではないかと感じております。

頂いたご質問は、『深い虫歯は治療後もあんなに痛いものなのですか?』とのこと。

症状の感じ方は人それぞれではございますが、深いむし歯治療のあとは、相応の痛みがある場合もあるようです。

ただし、「痛み止めを常時服用しないと治まらない痛み」の場合は、その後の根管治療が必要となる症例が多いように感じております。

一番のご心配な点は、「訓練時に痛みがでたらどうしようか?」とのことでしょう。

この不安を払しょくするには、いくつかの対処法が有るように感じています。

①ご担当の先生に、痛みが出ないところまで治療を進めて頂くことができるのか?確認する
②ご担当の先生以外で、その治療を、期限までに出来る先生はいないか確認する
③自衛隊には「歯科医師の先生」が常駐しているかと思います。痛みが出た時点で自衛隊にて治療をしてもらう

以上の3点について、電話などでご確認いただくことが、不安を払しょくする近道のように感じています。

実際に拝見できていないため、病状へのアドバイスはできませんが、不安は、情報不足から生じるものです。

そして、不安とは、「乗り越える壁」であり、不安とは、「乗り越えられる人にしか生じない障壁」であり、つまりは必ず乗り越えることのできるものです。

その不安を乗り越えることで、必ず更なる成長が望めるもの、それが不安というものです。

不安には、「行動」これが大切です。

理由は、不安とは大脳の扁桃核が刺激されて起こるもの、この危機に対処せよ!という身体の信号です。

対処しない場合は、その信号は高まり不安は更に高まるばかりです。

しかし、対処、つまりは行動すれば、その不安は少なくなるばかりでなく、その現実も解決に向かいます。

ぜひ上記3点、そして出来うる限りの行動を!

頑張って下さいね!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル