日別アーカイブ: 2023年4月3日

神経がない歯が痛いです、横から舌で押すと痛い

先生、初コメントで質問失礼します、約5〜6ヶ月前に、奥歯の根幹治療をしたのですが、そこから、ずっとその神経がない歯が痛いです、横から舌で押すと痛いです、痛みが出てから、2ヶ月後に、治療してもらった歯医者に行ったのですが、「噛み合わせだね」と言われ、歯を削ってもらいました。まだ痛みが続き、また3ヶ月後に、歯医者に行きました、レントゲンを撮ってもらい、異常が見当たらないとの事で、また「噛み合わせ」と言われ歯を削ってもらいました。なのですが、まだその奥歯が痛いです。神経がないのになんで痛みがでてるのでしょうか?こんなに痛みが続くものなのでしょうか? 神経を取る前は、今の噛み合わせでも痛くなかったのですが、神経を取ってから、急に痛みが出ました、ずっと痛いのですが、どうしたらいいでしょうか?また前歯2本も神経がないのですが、片方だけ痛みがあります、やっぱり痛みがでるのはヤバいでしょうか?考えられる事はどんなのでしょうか?

コメント拝読いたしました

口内の痛みの原因は3つです

むし歯、歯周病、そして噛み合わせです

神経の無い根管治療済みの歯が痛む、そして横から舌で押すと痛い場合の原因は2つです。

①かみあわせ
②根管内あるいは根管外の感染の残存

①を調整し、削ったにも関わらず痛むのであれば、②が原因として考えられます

その際の対処法は2つ

③CTを撮影する
④根管治療専門医や大学病院の専門家に相談する

考えられることは、上記の①か②でしょう。
歯周病でないことはご確認ください

その上で、③で確認する、④へ相談することで、対処可能です

ただし、②の場合は、噛む噛まないに関わらず痛むことがあること、また歯茎が腫れたりすることがあります。

神経の無い歯は、感覚が鈍るため、健康な歯に比べ強く噛みがちになります。そのため押したりすると、特に横から押したりすると「違和感」が続く方、いらっしゃいます。

そのような方は、そのほとんどが、その歯がまっすぐ生えておらず、噛みしめ歯ぎしり食いしばりの悪習癖を持っていることがほとんどです。

そのような方の噛み合わせを調整すると、歯が動くため、また噛み合わせが変わり、噛んだ時の違和感になるようです

実際に拝見していないため、分かりませんが、ぜひその点なども踏まえてご相談頂ければと感じております