日別アーカイブ: 2023年6月1日

前歯の歯茎の根本(鼻の穴の中や鼻の下)が腫れて押すと痛い

質問です。 前歯の歯茎の根本(鼻の穴の中や鼻の下)が腫れて押すと痛いです。

これは歯髄炎などではないでしょうか?

前歯の虫歯の治療後、結構深かったから、染みることもあるかもしれないと言われ、冷たい飲み物や風で染みるのを半年ぐらい我慢しました。

別の歯医者に行って見てもらったら、知覚過敏を起こさないようにするコーティング剤を塗って様子見とのことでしたが、 その数日後耐えられないズキンとした痛みになり、歯茎の根本が腫れてしまいました。

また別の病院に行った所、レントゲンも見た目も問題ないから、歯茎の炎症と言われてお薬もらいました。

でも歯茎を触っても痛く無く、見てわかる範囲は腫れてないが、鼻の穴の方が腫れていて押すと痛いです。

調べると、根尖病巣がある時の症状と似ていて心配です。 レントゲンに映らない可能性はあるのでしょうか?

コメント拝読いたしました

回答が遅くなってしまって申し訳ありません!

まずはこちらのリンクの表をご参照ください!
https://miyazaki-dentalclinic.com/24628

あるいは、こちらの動画でも同様にチェック表を解説しています!
https://youtu.be/yuorFDk7aDE

あわせてご活用下さい!

ご推察の通り、私も同じような病状なのではないかと感じております

その上で頂いたご質問ですが『レントゲンに映らない可能性はあるのでしょうか?』
こちらのご質問に回答いたします

根尖病巣(根尖病変)とは、歯の内部に感染した細菌を溶かすべく、歯の根っこの先に血液を集め、細菌を駆除した後に生じた膿が溜まる部位にできる、レントゲン上で見える黒い影をいいます

つまり、骨が溶けないと見えません

これには少しばかりの時間と相応の痛みが伴います

神経が感染壊死したばかりでは、レントゲン上で根尖病変が見えない場合が多々あるようです

しかし症状や病状履歴を伺うと、ご推察の通りの状態になっているように感じます。

ぜひチェック表を見て頂き、どんな治療が必要となるのかをご確認頂ければと感じております!

返信が遅くなってすみませんでした!

またコメント待ってます!!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル