日別アーカイブ: 2023年6月4日

#マウスピース #スタビライゼーション #スプリント #かみしめ #歯医者

下の歯10本にマウスピースを入れています。全体ではないのですごく付け心地が良いです。

歯科医で毎回作ってもらっててもう7年程使用しています。

下の歯10本だけなので食いしばりや歯ぎしりをしても奥歯の上下は噛み合うことはないので歯は守られます。

スタビライゼーション型のマウスピースは全体の歯があたるようにとありますが食いしばりの時はグッと噛むのでマウスピースと奥歯が噛み合い歯が悪くなったりはしないのでしょうか?

マウスピースと歯では歯の方が強いとは思うのですが毎回強い力で食いしばってると歯が大丈夫なのかなぁと思いまして。

コメント拝読いたしました!

いつもご視聴そしてチャンネルのご登録を頂きありがとうございます!
今後もご支援頂ければ幸いです、何卒よろしくお願い致します。」

頂いたご質問に回答させて頂きます。

まずはじめに、マウスピースにつきましてはこちらの動画でも解説させて頂いております。
ぜひご活用下さい!
https://youtu.be/wLkFnMFrXNU

そして「かみしめ」につきましても、その問題点につきまして詳細に分かり易く図解させて頂いております。
あわせてこちらのリンクもご活用下さい。
ご理解が深まります!
https://miyazaki-dentalclinic.com/11428

マウスピースにつきましては、大別するとこの4つになるかと思います。
加えるならば、あと睡眠時無呼吸用のマウスピースとなるでしょう。
https://miyazaki-dentalclinic.com/17681

ご質問頂きましたマウスピースは「スタビライゼーション型のマウスピース」、当院では正式名称を「ミシガンタイプ、バイトプレーンスプリント」と呼んでおります。

上顎に装着し、下顎の歯列と全体で接触するタイプとなります。

いまお使いのマウスピースは、下顎の第二小臼歯まで接触するタイプと推察いたします。
硬さは少し硬く、力を加えるとゆがむタイプではないでしょうか。

おそらくではございますが、装着感を優先し、可能な限り奥歯2本を守ることを一番に考えたマウスピースでしょう。

上顎の歯列、歯並びが狭い方には有効なマウスピースであると認識しております。

頂いたご質問は、「奥歯が噛み合い歯が悪くなったりはしないのでしょうか?」とのことでよろしいでしょうか。

まず大前提として、当院では、「私の」考え方としては、マウスピースは常時、永久的に使用するものではないと認識しております。

私の考え方というよりは、私の師匠 日本歯科大学歯学部教授 小林義典先生の受け売りではございますが(笑)
https://miyazaki-dentalclinic.com/15344

その上で、奥歯の噛み合いが悪くなったリ?という点について回答します。

スタビライゼーション型スプリントは、上下の噛み合わせを適切に保ちつつ、上下の歯の接触をリセットする効果があります。

アゴの位置を補正することが一番の目的であり、噛みしめを予防する、あるいは咬耗しないようにすることが目的ではありません。

また、スタビライゼーション型スプリントでは、臼歯部つまり奥歯はカチッと噛んだ時のみ接触し、歯ぎしりをした時は当たらないような設計となります。

歯は側方圧に弱い性質があります。
そのためそのような接触様式となっております。

「奥歯が噛み合い歯が悪くなったりはしないのでしょうか?」とのご質問に対しては、
『適切な定期的な、そして目的を明確にした使用であれば問題ないが、それがなければ分からない』というのが明確な回答となります。

これはスタビライゼーション型スプリントに限らず、すべてのマウスピースによるものかと感じております。

長きに渡り使用されているマウスピースであれば、その効果はこれまでの使用で実証済みでしょう!

ぜひ今後もご担当の先生とご相談の上、しっかりとした治療にお臨み下さい!

コメントありがとうございました!

またコメントください!待ってます!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル