トップページ > フェイスブック > 上顎大臼歯 根管治療 痛みの原因 東京都内歯医者 神谷町虎ノ門神経根っこの治療

上顎大臼歯 根管治療 痛みの原因 東京都内歯医者 神谷町虎ノ門神経根っこの治療

みせかけ?決めてかかってない??
右の動画、おもしろいですよ!
まずは見て下さいね!





何でもない部屋。そのみせかけに、決めてかかってしまいますね?

方向を変えてみればすぐにわかることですが、真正面から見ていると何でもない部屋にみせかけられてしまう面白い動画です。

そこでこの症例。痛みが治まらずの当院受診。
前医では適切に根管治療してあるから様子をみてくださいのこと…でも患者さん痛み取れてない…。

マイクロスコープで拝見すると、何でもない”ように見える”根管治療。
3根管がしっかりと根管治療されているのに痛みがある…。

当院で、「方向を変えて」CTを撮って精査すると、近心頬側根に2根管の疑い。
当院で「見方をかえて」マイクロスコープで精査すると、もう1つの根管発見。
この根管をキレイにすると、痛みは改善です。

これまで良しとされていた「肉眼による治療」。
これまで良しとされてきた「上顎大臼歯3根管」。
CT、マイクロスコープは贅沢品で保険外治療にしか使わない?昔のやり方で「決めてかかってない??」

私も根管治療は日々勉強させて頂いております、自分の過去の症例に反省することも多々ありです。

当院では適切な機材、治療環境を整えて治療に臨むよう努力しております。明日も先端医療の習得のためのセミナーへ。日々精進です。