神経残す オールセラミックスインレー (都内港区内幸町新橋虎ノ門日比谷霞ヶ関歯科歯医者)

他院にて神経の治療が必要と説明され当院を受診された患者様。
当院にて「MTAを用いた直接覆髄法」で神経を残しました。治療後の痛みはなく、経過は良好のため、削った部分を補い戻すため、オールセラミックスインレーを製作し装着しました。

根管治療や神経を残す治療に限らず、「むし歯治療」は細菌感染との戦いです。
むし歯の原因は、唾液中に存在する細菌が歯に感染し、溶かし内部に感染を拡げることです。そのため、むし歯治療では2つのことが非常に大切となります。

① むし歯を(=細菌感染部位を)徹底的に除去すること。
② 削った部分は、精度高く補綴すること。

はマイクロスコープやラバーダムなどの無菌的配慮のもと治療を行います。
の「補綴」とはインレーやクラウンのことです。細菌は目に見えないほど小さなものです。その細菌の入るスキがないように、ピッタリとした適合の良いクラウンやインレーを装着することが大切です。そのため、物理的にも丈夫で化学的にも変質のない材質が求められます。

本症例の直接覆髄法の詳細につきましては、右画像をクリックしていただきご参考ください。

当院の「神経を残す治療」の実際をみて頂くことが出来るでしょう。


上写真は、術前、術後のマイクロスコープ拡大画像です。

右上のオールセラミックスインレー装着写真をみていただくと分かるように、オールセラミックスインレ-装着と天然歯との境目が分かりらないかと思います。当院ではこのような補綴を目指し、日々臨床に取り組んでおります。

マイクロスコープを用いてむし歯は徹底排除し、その後は究極の偽物を創り、患者様の口内に装着する。あとは永いお付き合いてその状態を維持。当院の目標です。