歯が欠けた 根管治療根っこ神経 神経死んでいる (都内港区内幸町新橋虎ノ門日比谷霞ヶ関歯科歯医者日比谷千代田区)

歯が欠けて当院を受診された患者様。

痛みは全くなく、しみることもありません。
拝見すると、上写真のように大きな穴が空いています。冷たい風をかけてもしみることはない様子です。

レントゲンで状態を確認すると、神経に至る深いむし歯が認められました。

このような場合、考えられ得るのは「歯髄壊死」。つまり神経が死んでしまっている状態です。


むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。神経(=歯髄)にまで感染が及ぶと、神経は徐々に壊死します。神経が壊死すると、血流が途絶え、「しみる」といって感覚がなくなります。
さらに感染が進行すると、噛んだ時の違和感や「あたたかいもの」で痛む、就寝時に痛むなど症状が発現するようになります。これは細菌感染した部位へ血液が流れ込み、細菌を駆除しようとする働きによるものです。さらに放置することで、患歯周囲の歯ぐきが腫れてきます。本症例はその初期段階といえるでしょう。

上動画は本症例の治療の様子です。

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症であることから、むし歯治療では「無菌的配慮」のもと治療を進めることが非常に大切です。そのためにはラバーダムが不可欠といえるでしょう。

また、徹底した歯の内部、根管内の無菌化をするための根管治療では、「マイクロスコープ」の使用が威力を発揮します。
当院ではすべての症例においてマイクロスコープを使用し、治療に臨みます。
一生に一度の歯科治療・やり直しのない歯科治療。当院の目標です。