抜歯と同時にインプラント 上前歯

前歯のインプラント きれいに審美性を改善 CTと口腔内写真トレース シミュレーション 痛みなし 手術室完備上顎前歯の抜歯即時インプラント手術後のCTと口内写真の重ね合わせ画像です。
白矢印部に抜歯と同時にインプラントを埋入設置しています。

本症例は術前、歯ぐきが腫れ、噛んだ時に違和感があり当院を受診されました。
まずは腫れの原因を診査するため、膿の出口に管治療時に使用するガッタパーチャ樹脂を挿入し、CTを撮影しました。その画像が以下の画像です。

術前CT画像 ガッタパーチャ樹脂を挿入し、膿の原因を究明

膿の出口より根管充填材(ガッタパーチャ樹脂)を挿入して撮影したCT画像所見です。左が前から、右が横から断層した画像となります。ガッタパーチャ樹脂の先端は、歯根の先端に位置しています。根管治療が不十分となっていることを疑い、まずは再根管治療を行うこととなりました。(同時に、インプラントシミュレーションも行っています。)

ラバーダム装着 根管治療時のマイクロスコープ画像 歯根破折の所見ラバーダムを装着したマイクロスコープ画像です。
根管内部は適切な根管治療が為されており、細菌の感染は認めれませんでしたが、歯根の破折線が認めれました。

マイクロスコープとラバーダム 都内港区内幸町新橋虎ノ門日比谷霞ヶ関歯科歯医者日比谷 根管治療神経の治療根っこの治療
抜歯即時インプラントと通常インプラントの違い歯ぐきの腫れの原因は、歯が縦に割れてしまっていることでした。

患者様と相談し、両隣の歯を支えとしたブリッジ治療もありますが、これ以上残っている歯に負担をかけないようインプラント治療を行うこととなりました。

本症例では抜歯と同時にインプラントを埋入する「抜歯即時インプラント手術法」で行いました。

最上段のCT画像がその術後のCT確認画像です。口内写真と重ね合わせています。

抜歯即時インプラント手術について

宮﨑歯科医院 インプラント用手術室 特別診療室

当院では手術室を常設し、インプラント手術に臨みます。

一生に一度の歯科治療・やり直しのない歯科治療。当院の目標です。

宮崎歯科医院 youtubeチャンネル チャンネル登録お願いします

宮﨑歯科医院 アクセス 地図