歯の神経 抜かない治療 《東京新橋》

これまで、多くの歯を根管治療しているため、これ以上、歯の神経を取りたくないという思いから、当院を受診・ご相談された患者様。

むし歯が深く、根管治療が必要と他院で説明されました。

2~3週前から痛みがあり、夜、寝る前にズキンとすることがある、とのことです。

患者様の年齢は20代、これまで、痛み止めは服用されていません。
この「鎮痛剤の服用既往の有無」は、神経を残せるか否かのポイントです。

本動画は、根管治療が必要と診断された症例の神経を残す治療について、実際の治療の様子を供覧いただきながら、わかり易く解説しております。

お困りの患者様は、ぜひご参考いただければ幸いです。

深いむし歯 銀歯 メタルインレー ラバーダム装着 マイクロスコープ 神経を残す抜かないできるだけ治療

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症ですラバーダムを装着して、歯の表面に付着した唾液を洗浄・消毒した術前の状態です。

当院では、歯の神経(=歯髄)近くにまで及んでいるむし歯治療では、ラバーダムを装着して治療に臨んでいます。

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。細菌が歯の表面に付着・感染し、歯を溶かしながら、内部へと感染ヲ拡げていく病気がむし歯です。

その細菌感染を取り除くのが、歯科医院でのむし歯治療となります。

その治療の際に、治療している歯に唾液が飛び散り、接触することは、治癒を阻害するばかりでなく、再感染の機会を与えかねません。

深いむし歯治療では、ラバーダムの装着が、治療の成否を分けると云っても過言ではないでしょう。

むし歯のチェック 齲蝕検知液 むし歯だけを削るには? できるだけ削らない深いむし歯 銀歯 メタルインレー ラバーダム装着 マイクロスコープ 神経を残す抜かないできるだけ治療 メタルインレーを取り外し、むし歯を齲蝕検知液を用いて染色し、むし歯を削り取ります。 

水洗し、ピンク色に染色された部分がむし歯です。

染色された部分、茶褐色に変色した部分を取り残すことなく、マイクロスコープで注意深く観察し、徹底的に削り取ります。

マイクロスコープで診ることで、健全な部分は削らず、むし歯のみを削り取ることが可能です。これにより、「できるだけ削らないむし歯治療」が実現されます。

むし歯と健康な歯の違い できるだけ削らない むし歯治療 マイクロスコープ ラバーダム 

上画像は齲蝕検知液を用いて染色したむし歯です。

下画像は、染色された部分を取り除いた後の状態です。

神経を残す治療 できるだけ 部分断髄法 マイクロスコープ ラバーダム

むし歯は神経にまで及んでいました。

むし歯を削り取ることで、歯の神経が露出(=露髄)しましたが、この状態でも、”感染を取り除ければ” 歯の神経は残せます。

また、術後の「しみる」 「痛む」 「違和感」といった症状も残りません、治ります。

歯の神経(歯髄)を残す・取らない・根管治療しない 東京都内内幸町西新橋虎ノ門霞ヶ関神谷町日比谷有楽町の歯科歯医者 マイクロスコープが必要このような症状が残るのは、神経に至るむし歯治療をしたからではなく、「感染が残っている(=むし歯が残っている、取り残してる)」ことが原因です。

たとえ、神経に達したとしても、感染が取り除ければ治ります。

むし歯は、細菌の感染症。感染を取り除ければ治ります。

MTA 部分断髄法 マイクロスコープ ラバーダム 神経を残す抜かない治療

断髄部(感染した神経を部分的に取り除き、神経の露出した部分)に、MTAを貼薬した様子です。MTAを高アルカリ性で抗菌作用を有する優れた覆髄材です。

当院では多くの症例で良好な結果が得られています。

当院には多くの患者様がし「歯の神経を残したい!」「歯の神経を残す治療をしてもらったけれど、違和感、痛み、しみる」といった症状・希望を訴えて来院されます。

その患者様たちに共通する2つのポイントがあります。
これは「むし歯治療を成功させる」2つのポイントと重なります。

① むし歯を取り残している
② ラバーダムを装着していない

①にはマイクロスコープが不可欠です。従来の肉眼での治療には限界があると、私の臨床経験では感じています。
②、ラバーダムは絶対です。治療中の唾液の接触は、治癒を阻害するばかりでなく、再感染の機会を与えかねません。

この2点を徹底すれば、むし歯治療は成功します。
やり直しのないむし歯治療、一生に一度の歯科治療を!
当院の目標です。

宮崎歯科医院 youtubeチャンネル