良い根管治療とは?《抜歯と診断された歯を治す》

本動画では、以下の事をわかり易く解説しています。
ぜひご覧ください!

① 他院で抜歯と診断された歯を残す「根管治療」とは?
② なぜ抜歯と診断されたのか?
③ 『良い根管治療』とは何か?根管治療専門医の考え。
④ 当院の根管治療の実際の様子を動画で解説
⑤ 歯根端切除術は必要か?

また当院のYoutubeチャンネルでは、多くの症例を供覧し、動画にて解説しています。
お困りの患者様はぜひご参考ください。

宮崎歯科医院 youtubeチャンネル

抜歯と診断された歯 画像 再根管治療 治る 治療法

本症例はなぜ、抜歯と診断されたのでしょうか?

抜歯と診断された歯を治す 根管治療 良い根管治療とは

抜歯と診断される理由 その原因 抜きたくない 診断は適切か否か

本症例の術前のレントゲン所見です。

レントゲンを診査すると、
① 根管治療が適切にされていない
② 根管充填が適切にされていない
③ 精度の不十分な補綴(土台、クラウンなどの人工歯)である
④ 痛みが残っている
これらの所見が認められました。

抜歯は最後の治療法です

この4つのポイントから、この根管治療は「良い根管治療ではない」と診断することができます。つまり、やり直せば改善できるということです。

よって、前医にはその診断と治療オプションが無かったと推察できます。

抜歯は最後の治療法です。まずは再根管治療を行い、できる限り歯を残す努力をすべきでしょう。

ここで、根管治療専門医の提唱する「良い根管治療とは何か?」を知る必要があります。

良い根管治療とは何か?根管治療専門医

根管治療で世界的な権威であるMarwan Abou-Rass教授のファイナライゼーションコンセプトでは、このような記載になっています。

① 適切な機械的拡大・清掃が為されている。

② ガッタパーチャとシーラーで適切な長さまで根管充填されている。

③ 適切な歯冠修復が為されている。

④ 客観的・主観的症状がない、またあっても治癒傾向にある

むし歯は口内に存在する細菌の感染症です。上記を簡単にいうならば、

マイクロスコープ 根管治療根っこ神経の治療 精密歯科治療 神経を残す治療 東京都内港区千代田区新橋虎ノ門内幸町霞ヶ関日比谷神谷町銀座 歯科歯医者 根管内の細菌感染を除去し
 再感染しないよう樹脂で緊密に封鎖し、
 上から精度の高い「かぶせもの」をかぶせ、
 歯科医師が見ても、患者さんの感覚でも問題が無く、治る過程にある。

これを満たす根管治療は「良い根管治療」といえるとDr.Abou-Rassは言っています。

同時に、「(上記のような)適切な根管治療が為されていないならば、経過観察など行わずに速やかに再根管治療あるいは外科治療(歯根端切除)に移行しなければならない」とも言っています。

大きなむし歯 根管治療となる原因 根尖病巣病変の原因

本症例の人工歯(メタルポストアンレー)を外すと、中は大きなむし歯になっており、根管治療は不十分でした。根尖病変(根尖病巣)の原因の1つといえるでしょう。

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。

このような「細菌感染」が残っていては治りません。

逆に、この感染をしっかりと取り除いてあげれば治ります。

ラバーダム 齲蝕検知液 根管治療 再

根管治療 ニッケルチタンファイル ラバーダム マイクロスコープ ゲーツグリデンドリル

適切な器具を用いて、適切な治療コンセプトに従い、歯の内部である根管内の細菌感染を取り除いていきます。

取り除けば治ります。治療は至ってシンプルです。

良い根管治療 マイクロスコープとラバーダム

根管治療はこの4つのポイントを抑えれば必ず治ります。

① むし歯を取り残さないこと

② 再感染させないように樹脂を緊密に詰めること

③ 再感染さえないように精度の高い人工歯を装着すること

④ 症状の改善を確認すること

根管治療 むし歯が神経に達している 根っこの治療 神経の治療 歯内療法 マイクロスコープ  CT ラバーダム 症例 専門医 関東近郊東京都内港区千代田区虎ノ門新橋内幸町霞ヶ関汐留日比谷神谷町銀座 

良い根管治療 マイクロスコープとラバーダム 都内新橋内幸町霞ヶ関虎ノ門汐留銀座大手町

UCLA正式プログラム 認定 根管治療 修了証これらのポイントを抑えるには、適切な治療コンセプトが不可欠です。

当院ではUCLA根管治療専門課程を修了した歯科医師が根管治療に臨みます。

良い治療には、良い治療環境が不可欠です。

これには2つのポイントがあるでしょう。

① ラバーダム
② マイクロスコープ

当院では徹底した治療環境を整え、根管治療に臨みます。

一生に一度の歯科治療・やり直しのない歯科治療を目標に日々の臨床に取り組んでいます。

宮崎歯科医院 youtubeチャンネル