全く痛みがなかった歯が、神経を抜くに至る事はある?

ご相談内容

奥歯がかけ、治療をお願いしたところ虫歯とのこと。痛みも無かったので削って、薬をつけて終わりかと思いましたが、削っている最中に痛みが。

翌週まで痛みは続き、結果「虫歯が神経までいっているので、神経を抜きます」とその場で神経を抜かれました。

全く痛みがなかった歯が、神経を抜くにいたることはあるのでしょうか?

まだ、治療が途中なのですが、他の歯の治療もあり、このまま通院するのが不安でなりません。

お忙しい中恐縮ですが、ご意見うかがえたらと思います

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。どうぞよろしくお願い致します。
詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。
回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。
あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

「奥歯がかけ、治療をお願いしたところ虫歯とのこと・・・」

・歯が欠ける
・つめものが外れる

この原因として2種類、またはその混合の原因が考えられます。

① 歯がむし歯になり、その部分が脆くなり、欠けたり、外れたりする

② 「かみしめ、歯ぎしり、くいしばり」により歯が欠ける、外れる

③ ①と②の所見が両方とも認められて、欠けたり外れたりする

〇〇様の場合は、③に相当する症例かと推察されます。

その際、むし歯の部分を削り取る治療を行うのですが、歯の神経に近い部分までむし歯を削り取る必要が生じる場合があります。〇〇様もそのような状況にあったのかもしれません。

そのような症例では、歯の神経に近いむし歯を取り去ることで、歯の神経が炎症を起こし、その炎症が治まらないことがあります。

炎症の原因は歯の内部深くに感染した細菌であるようです。

そのような場合は、歯の内部深くに感染した細菌を取り除くべく、歯の神経を取り去る治療=根管治療を行います。

当院では歯の神経深くまで侵攻したむし歯の症例では、「歯の神経を残す治療」を行っております。
※当医院の歯の神経を残す治療については、以下のリンクをご参照ください。動画で分かりやすく解説させて頂いております。
https://miyazaki-dentalclinic.com/22921

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症ですむし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。

ラバーダムを装着して治療中に感染しないように、そしてマイクロスコープで徹底的にむし歯を取り去ります。しかし後に、歯の神経が死んでしまったり、ズキズキとした痛みが生じ、根管治療が必要となる症例もございます。

※上記のような症例については下の動画をご参照ください。

上記の動画のようなこともあるため、当院では患者様に事前にその可能性をご説明させていただき、治療に臨むようにしております。

〇〇様を御担当して下さった先生も、おそらくではございますが、できるだけ歯の神経を残すように治療して下さったのではないか?と推察しております。

ギリギリまで歯の神経を残そうとしたものの、むし歯は深く、痛みが生じてしまったのではないかと思います。

今後ご通院される際は、御担当頂いている先生と十分にコミュニケーションを取っていただき、治療に臨まれてください。きっと、いろいろな可能性をご説明下さるかと思いますよ。

回答は以上となります。

多くの患者様より切なるご相談を頂いております。できる限り多くの患者様にお応えできます様、お1人様につき1通のメール回答とさせて頂いております。さらなるご質問につきましては当院までお越しくださいます様お願い致します。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。
ご希望の際は、当院までご連絡ください。03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。
よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)
必ずご一読ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル