歯の神経を抜く 痛みが続いている  どうして?

当院に頂いたお問い合わせに回答させて頂きました。

このお問い合わせに限らず、『スマホや携帯のメールアドレス』でお問い合わせを頂く患者様が多数いらっしゃいます。

パソコンからのメールを許可する設定が為されていないと、返信することが出来ません。

今回頂いたお問い合わせも『スマホのメールアドレス』であったため、返信させて頂いたのですが、相手先に届かず送ることが出来ませんでした。

添付頂いたお電話番号にもご連絡さしあげたのですが、つながりませんでした。

このブログを読んで頂ければ幸いです。

お問い合わせ頂く際は、『パソコンからのメールに許可』をしているかどうか、今一度ご確認いただけると幸いです。

ご相談内容

年末に犬歯の神経を抜きました。

それから1週間に1回通院してるのですが、頭痛と歯茎の痛み(押すと少し痛い)が続いています。

先生からは膿も少なくなったし、余り長く治療しても・・・と言われ、先日の治療を最後に3ヶ月~半年空けて良くなってたら本蓋をすると言われました。

治療最初の痛みよりかはだいぶ良くなりましたが、頭痛と歯茎の痛みは2,3ヶ月前から全く症状が変わりません。

治療を始めて5ヶ月になりますが、大丈夫でしょうか?

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。どうぞよろしくお願い致します。
詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。
回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。
あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

年末に犬歯の神経の治療をされ、現在約5カ月を経過しても尚痛みが治まらず、膿が出ているとのこと。

とても心配ですね。

当院で根管治療をした症例では、6カ月間、膿んでいる症例はございません。

これまでの根管治療では、ラバーダムを装着されていましたか?
https://miyazaki-dentalclinic.com/17703
ラバーダムについてはこちらをご参照下さい。

治療期間が長く、痛みが続いていること、とても心配です。

当院では、むし歯が深く、急性症状で根管治療を施した場合、治療後より1~3カ月、疼くような痛みが続くこともございますが、徐々に少なくなるようです。

歯茎の痛みは少し軽減されてきているご様子ですが、ご心配であれば当院までお越しください。しっかりと拝見させて頂きます。

このような根管治療後、痛みの続く症例ではいつくかの原因が考えられます。

① 長期間ラバーダムを装着しないで治療することによる再感染
② カチカチ・ギリギリと噛むと、治療中の歯が接触している
③ ほかに原因がある

また、頭痛につきましては、治療している所をかばってお食事を続けていると、しばしばみられる症状です。

噛む際、側頭部にある「側頭筋」という筋肉を使用して咀嚼します。
片側ばかり使用していると、側頭筋が筋肉痛を起こし、それが頭痛の原因となります。

(治療前より多少あったのであれば、「顎関節症」も疑われます。精査が必要です。)

治療している歯でかめるようになれば、頭痛も治まるかもしれません。

回答は以上となります。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。
よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)
必ずご一読ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル